いざ、動画編集を始めてみる

前回、話した理由をもとに
私は副業を始めてみようという結論に至りました。

その中でもなんで”動画編集”だったのか。
常日頃からYoutubeを見ていたり、昔から実況動画が好きだったり
パソコンを触ることが好きで、それを活かせるものといえば
動画編集かなと思いました。
Webライターとかも選択肢にはありましたが
こういうことをしていながら、文章にはそんなに自信がなかったので
ライターっていうのはちょっと違うかなと
そう思ったというのが理由です。

動画編集をする。まず初めにやったこと

副業をするにも、何も知識がなくて始められるわけがないので
とりあえず、どんな仕事なのか、報酬はどのくらいなのかとか
どうやって仕事を取るのかとか
基本的なところを調べていきました。

その時点で苦労したことがまず一つ。

副業をするということは
当たり前ですが、「本業もしている」ということです。
その当時、朝7:30に出勤して、18:30に退勤する。
みたいなスケジュールで週6日働いていて
正直、家に帰ってさらに副業のことを調べる元気なんてありませんでした。
もちろんそれは言い訳だったのですが
ストレスと疲れをためた後はゲームをしてストレス発散をして寝る。
というのがその頃の家時間の過ごし方になっていました。

私はこの話を
自分と同じように仕事でうまくいかなくて
経済的に苦しい人がこれから副業を始めたい時に
少しでも役に立ってほしいという願いをもって書いています。

なので、これだけは言わせてもらいます。
無理はしないほうがいいと思います。
でも、言い訳はしないほうが自分のためになると思います。

疲れたから明日でいいや…
とか消極的になればなるほど、自分の目標は遠のいていくので
目標を決めてそれに向けてなるべくストイックに頑張る。
例えば、今週のうちには○○について調べておこう。とか
目先の小さな物事を確実に解決していくってことが大事です。

使用するソフトの調べ方

動画編集をするにあたって最初に悩んだのはソフトでした。
今の時代無料でも結構いい性能のソフトが使えたりします。
AviutilとかダヴィンチディゾルブとかCapCutなどなど。
編集というものに触れるにあたっては
どのソフトを使ってもいいと思います。
ですが仕事をするとなると話が変わってくることがあります。

クラウドワークスなどの
ソーシングサイトでは
ソフトの指定をされる場合があります。
PremierePro以外の指定は見たことないような気がしますが
無料ソフトだと取れない仕事が出てくるわけです。

ですが、ほかにも
スマホでの編集とかの仕事もあるので
CapCutとか限定の仕事もあります。

結論、ソフトの選び方としては
やりたい仕事(ジャンル)を選んで
その仕事に適応しているソフトを選ぶって感じです。
私はその中でPremiereProを選んで仕事をしています。

なにをするにしても

副業をしようと思ったのなら
とことん頑張らないと結果は出ません。
今の私にも言える話ですが
後回しにすることは一番良くないことだと思います。
また後々書いていこうと思うのですが
動画編集で成功している人たちはみんな言っています。
マインドが大事だと。

なんか胡散臭く聞こえますが
ほんとうにやる気って大事です。
マインドって大事なんだなって
最近は思い知らされます。

とことん今やるってことを徹底するってのが
大事です。
でも、副業だと
絶対しんどいので
自分の体と心と相談して頑張っていきましょう。

また時間があるときに
次回の投稿頑張りたいと思います。

それではみなさん
おやっとさぁ(鹿児島弁でお疲れ様の意味)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?