見出し画像

最近のマイブーム

こんばんは。Moonです。

みなさんは今日はどんな一日だったでしょうか?私は大学のゼミで1人で(質疑応答やディスカッション含めて)授業1コマ(90分)分使った個人発表がありました。いやー、1人で90分は長いです。きつかったです。ですがゼミの同期の意見とかを聞いて新たな発見があり、いい時間になりました。

さて、さっそくですが、今回は最近のマイブームについて書きたいと思います。

最近のマイブームはネットや本などから故人や偉人の名言を探すことです。

まずきっかけについてお話しますと、前回の長文noteにも書いた通り最近の私は多くのことを抱えており忙しい日々を送っています。週に1回もオフの日がない週も続き精神的に追い込まれてきついと感じてしまうことが多くなりました。

前回の長文noteを読んでいない方はこちら


そこで名言を探すことによってそれを通じて自分を励まし、少しでも自分の気持ちを明るくすることができたらいいな、と思ったのがきっかけです。

故人や偉人が残した言葉である名言は何百年も語り継がれて今でも残っています。また名言とは故人や偉人が辛い思いをした経験からそれを乗り越えて生まれたものであったり、新しいことに挑戦したことで生み出したものが多いように感じます。そのような名言に出会うことによって、これまで自分が持っていた考え方や価値観を大きく変えるきっかけとなり、私たちの人生を実りのあるものにしてくれる効果があるのではないでしょうか?

これからのつぶやきでは、私が印象に残った名言について紹介できたらと考えています(自分を奮い立たせるためという意味でも載せます。)。ぜひそこから自分のお気に入りの名言を見つけてみてください!

今回も読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?