見出し画像

特級2023|二次予選進出者紹介 vol.5

ピティナでは「愛されるピアニストを共に育てる」クラウドファンディングを実施しております。支援者144名、支援総額2,303,000円を突破しました!皆様の温かいエールに、心より御礼申し上げます。

幼少期のお写真とともに、コンテスタント一人ひとりの魅力をお伝えしています。皆様と共に、素晴らしいピアニストの成長を支えることができることを心より嬉しく思います。

ぜひ、あなたの推しを見つけてみてください。本日は第5弾です!(ラスト!)

21.国本 奈々さん(東京音楽大学ピアノ演奏家コース1年)

「小学校1年生ではじめてピティナ・ピアノコンペティションに参加し、ピアノにのめりこむようになりました。演奏を聴いてくださるというのは、その方々の大切な時間を頂くということだと思いますので、聴いてよかったなと感じてもらえるピアニストになりたいです。」

<一問一答コーナー>
Q. 小さい頃に好きでよく聴いていた音楽はどんな音楽ですか?
A. しまじろうのCDが大好きでドライブの時によく歌っていました。🚗

Q. どんなことでもできるなら、どんなコンサートをしてみたいですか?
A. お客様も手拍子や簡単な楽器などで参加型のコンサート👏

22.嘉屋 翔太さん(東京音楽大学大学院1年)

「プロコフィエフの第3番のソナタを二次予選では演奏します。歌が大きな意味をもつ、プロコフィエフの作品が組み込まれた多種多様なプログラムを、皆さまと共有できればうれしいです。」

Q. 音楽以外の好きな科目はなんでしたか?
A. 国語・古典, 算数・数学, 社会・世界史・日本史・地理

Q. ピアノを始めたのは何歳の時ですか?
A. 3歳以下

23.前川 愛実さん(桐朋学園大学音楽学部1年)

「楽譜から当時の作曲家の想いや考えを読みとって、演奏を通して皆さまと共有できる音楽家になりたいです。「言葉が通じなくとも感情を共有できる」音楽をとおして、いろいろな国々の方とコミュニケーションをとれるようになりたいです。」

発表会のお写真

<一問一答コーナー>
Q. ピアノを始めたのは何歳の時ですか?
A. 5歳

Q. どんなことでもできるなら、どんなコンサートをしてみたいですか?
A. 森の中や洞窟の中等、自然と一体になれる環境でコンサートをしてみたいです。🌳

24.橋本 崚平さん(東京藝術大学大学院1年)

「A1級からコンペティションに参加していました。その頃からあこがれていた特級に、今回出場することができ嬉しく思っています。自分なり試行錯誤しながら、ピアノの音色を追求し本番を迎えたいです。」

6歳、初めてのピアノ発表会

<一問一答コーナー>
Q. 練習がにっちもさっちもいかなくなったときの、ストレス発散方法を教えてください。
A. 野球観戦⚾、散歩、読書📚

Q. ピアノをやっていて一番楽しいこと、今まででうれしかった思い出を教えてください。
A. 求めていた音色で弾けた時。

25.平間 今日志郎さん(パーク大学国際音楽センター)

「二次予選のプログラムは、曲を1つずつみても、曲全体をみても素敵なプログラムになっているのではないかなと思っています。とくに「ガルッピ/ピアノソナタ ハ長調 T.27 第1楽章」は、クラシック音楽の美しさや暖かさを感じていただける1曲です。」

一歳の誕生日。まだ物心がつく前ですがどの写真よりも楽しそうにしていたので誕生日を祝ってもらえることがとても嬉しかったのだと思います。笑

<一問一答コーナー>
Q. 練習がにっちもさっちもいかなくなったときの、ストレス発散方法を教えてください。
A. 沢山食べていっぱい寝ます。それで大概の嫌なことは忘れられます!🍵

Q. ピアノをやっていて一番楽しいこと、今まででうれしかった思い出を教えてください。
A. 幼少期は「コンクールで入賞すること」、最近では「自分が頭の中に思い描く理想に囚われすぎずにホールとピアノと対話しながら、本番中に良い音楽を作れているのではないかなと思う瞬間」が一番幸せだなと思うので、その瞬間がどうすれば1秒でも長く作ることができるのかを考えています。✨

26.神原 雅治さん(名古屋音楽大学ピアノ演奏家コース3年)

「二次予選でおすすめの作品は、ブラームスの「4つのバラード」です。ブラームスの若い頃の作品で、聴いてくださった方にとってお気に入りの1曲となるように演奏したいと思います。」

<一問一答コーナー>
Q. 練習がにっちもさっちもいかなくなったときの、ストレス発散方法を教えてください。
A. 思い切って一日休んでみるのもいいと思います。💤

Q. 音楽以外の好きな科目はなんでしたか?
A. 国語・古典

*******

いよいよ来週末からはじまる二次予選。
ぜひコンテスタントの皆さんへエールを届けていただけると嬉しいです。

未来へバトンをつなぎ、聴衆みんなでピアニストを応援する取り組みとして、今年もクラウドファンディングに挑戦しています。
引き続きあたたかいご支援・ご声援をどうぞよろしくお願いいたします!

◆プロジェクト期間:8月21日(月)23:00まで
◆目標金額:300万円
◆資金の使途:
 1)サポーター賞の賞金:115万
 2)国内・海外での活動サポート:134万
 3)クラウドファンディング経費:51万

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?