見出し画像

特級2023|二次予選進出者紹介 vol.1

ピティナでは「愛されるピアニストを共に育てる」クラウドファンディングを実施しております。13日目にして、支援者104名、支援総額180万円を突破いたしました…!皆様の温かいエールに、心より御礼申し上げます。

いよいよ7月29日(土)からはじまる、特級二次予選。週末には、二次予選進出者26名のインタビュー動画が公開されました。

「彼らがどんな夢をもち、特級に挑戦するのか。」

noteでは、幼少期のお写真とともに、コンテスタント一人ひとりの魅力をお伝えしてまいります。皆様と共に、素晴らしいピアニストの成長を支えることができることを心より嬉しく思います。

ぜひ、あなたの推しを見つけてみてください。

1.小野寺 拓真さん(札幌開成中等教育学校コズモサイエンス科6年)

「小さいころから幼児雑誌の掲載されていた楽譜に興味を持って、音符を並べて書いたり遊んでいました。将来は、聴いてくださる人と音楽を楽しめる音楽家になりたいです。」

<一問一答コーナー>
Q. 練習がにっちもさっちもいかなくなったときの、ストレス発散方法を教えてください。 
A. 「仮眠」💤

Q. どんなことでもできるなら、どんなコンサートをしてみたいですか?
A. モーツアルトのコンチェルトを全曲弾くコンサート

2.塩﨑 基央さん(東京音楽大学ピアノ演奏家コース3年)

「写真はピアノを始める前の、5歳の七五三のもの。小島よしおさんの「はい、オッパッピー」が流行しており、よくモノマネをしていたそう。転機となったのは高校3年生。コロナ禍でコンクール挑戦とYouTube活動のスタートしました!」

<一問一答コーナー>
Q. 師匠にするなら、どの作曲家に、どんなレッスンをしてもらいたいですか?
A. ベートーヴェンに熱血指導をしてもらいたい。また、リストに超絶技巧の秘技を伝授してもらいたい🔥

Q. どんなことでもできるなら、どんなコンサートをしてみたいですか?
A. 美術と音楽を融合させたコンサートを企画したいです。例えば、上野公園を貸し切り、老若男女の美術家と音楽家が集まり複数のチームに分かれ、各チームごとに「美術と音楽の融合」をテーマに展示ブースを開き、お客さんは各ブースを練り歩いて探検するような形式での企画をしたいと思います。

3.藤川 天耀さん(桐朋学園大学音楽学部1年)

「中学生の発表会で「また聴きたい」「心が軽くなった」という言葉を頂いたことがありました。お客さんに感動や夢を与え、また聴きたいと思ってもらえる音楽家になりたいです。」

<一問一答コーナー>
Q. 音楽以外の好きな科目はなんでしたか?
A. 社会・世界史・日本史・地理📚

Q. どんなことでもできるなら、どんなコンサートをしてみたいですか?
A. まだピアノを見たことがない子たちがいる国にピアノを持って行ってコンサートをしてみたい。


4.渡辺 康太郎さん(東京藝術大学2年)

「12年前に初めて出場した全国大会にて、「自分も大きくなったら出てみたい!」と特級(入賞者)へ憧れを抱きました。当時憧れだった特級は、今は目標となりました。」

<一問一答コーナー>
Q. ピアノを始めたのは何歳の時ですか?
A. 4歳

Q. 練習がにっちもさっちもいかなくなったときの、ストレス発散方法を教えてください。
A. 時間がある時は趣味の飛行機撮影✈。 YouTubeで討論番組を見る。巷の諸問題をテーマにした動画を、自分なりの意見を持った上で双方の意見を吟味すること


5.西山 響貴さん(東京大学2年)

「作曲家たちが残してくれた一曲一曲の楽譜に命をふきこんで、この瞬間・この空間に一つひとつの異なる世界を立ち昇らせられる演奏家になりたいです。」

オーケストラ体験企画に参加した写真。他にもいろいろな楽器を体験した記憶があるそう。

<一問一答コーナー>
Q. 師匠にするなら、どの作曲家に、どんなレッスンをしてもらいたいですか?
A. シューマンが仕事をしている近くでお手伝いしながら音楽家としての姿勢を学びたいラフマニノフに、あの重いのに軽い魔法のような音を操るテクニックを学びたい。📔

Q. どんなことでもできるなら、どんなコンサートをしてみたいですか?
A. 自分は弾かずに、過去の作曲家や巨匠たちを現世に召喚して、本当に弾きたい曲を弾きたいだけ弾いていただくコンサートシリーズを企画したいです。

*******

演奏とはまた違う、コンテスタントたちの飾らない素顔を見ることができたのではないでしょうか。

未来へバトンをつなぎ、聴衆みんなでピアニストを応援する取り組みとして、今年もクラウドファンディングに挑戦しています。
引き続きあたたかいご支援・ご声援をどうぞよろしくお願いいたします!

◆プロジェクト期間:7月6日(木)10:00~8月21日(月)23:00
◆目標金額:300万円
◆資金の使途:
 1)サポーター賞の賞金:115万
 2)国内・海外での活動サポート:134万
 3)クラウドファンディング経費:51万


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?