見出し画像

★テレワークによる会社の自滅と、それが生む隙間チャンス

こんな、世の中の裏側は、普通教えてくれないのですが、書いてしまったので出してしまおうと思います。

これまで絶対に突き崩せなかった、会社という組織が、テレワークブームにより勝手に弱体化をはじめたので、「マインドシェア」をとるのは前より楽になったといえる。

まあ、そのほとんどはネトフリやアマプラがとっているわけだが笑

※補足
 会社というものの組織力、精神まで含んだ統制力が弱くなり、労働人口のおよそ半分を占める給与所得者にヒマが生まれたということです。

ただ、人は(普通の意味での)エンタメだけでは生きられない、というか飽きるので、

稼ぎ方とか投資系など実利的なものや、

何かの学びなどの
より文化的精神的なものに
時間を使うことになる。

🥳

私の予想では、

コロナ落ち着いた数年後には、宗教orそう呼ばれないけど近いものがちょっとしたブームになってて、トラブルで注目されると思う。

多くの人が、会社という第二の居場所を事実上失い、これまで第三の居場所だった趣味の集まりなども一旦リセットされ、

じゃあどこに居場所があるのか?

🥳

すぐに見つかるのは
ビジネス系コミュニティ。

みんなお金には興味あるし、
広告などもバンバン出すから見つけやすい。
(ピンキリだけどw)

実利と居心地のある限りは
そのひとつにい続けるだろう。

その文化力(組織力)の強さは、会社には及ばないから、数年で終わるor 飽きるのがテンプレ。

その間に、
自分が成長すればいいんだけどね。

🥳

一方、

いろんな意味で少しハードル高いが、強くて居心地もよいのは、宗教的なものですよ。

伝統的なもの、新興のもの、
様々だけどね。

精神的なものをもとめる系は
一周回って終わった感はあったけど、

実はCovid-19 が
最終コーナーなのかもしれない。

ちな、

「宗教に学べ」とかのビジネス書とかあるけど、あんなんに書いてあるのは、表面的なことか、実装がとても難しいやつです。

ちゃんとできた企業は、

長年続いてるやつね。

まさに文化になったやつ。

長年ってのは、
短くても100年のことね。

🥳

ちな、

昔からある宗教は、

物質、精神、霊性の3要素すべての満足をある程度用意してるから、なかなか抜けないし、年老いても通うわけよ。

たかだか100年程度の新興宗教でも、
100年も続いてれば完成度は高く、

統制力はハンパないです。

かつて
そういうとこで育ったから、

そしてそこから自分で抜け出した
という、大変な経験があるから、
よく分かるのです。

中にいる分には幸せ。

🥳

かつての日本と違い、

社会との結びつきが弱くなりはじめた世代、つまり、アラフォー、アラフィフは、年齢も相まって、特に居場所をもとめているだろう。

それは、
大きめのシェアハウスをみてもわかる。

ものによっては
独身中年の日本人が半分以上いるらしい…

「コロナウイルスのチャネリング」とかする、変なのに引っかからないといいけどね…笑

🥳

というわけで、

私としては
「真実の側に立つ」という公務を、

マジメにやったほうがいいなあと
思ったりしてます。

休まず働ける典型的日本人と違って、

ご飯出てこないと面倒でスキップするくらいの
怠惰な天才肌なので、

ムラがありすぎて自分でも困る😅🤣

やる時は言う前に実行しているタイプ、本当に求められてると聞けばorガチで頼まれればやる気になる人です。

やり出せば一日中やってるような人間。

それでもよければ
応援してください🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?