見出し画像

★心理世界のエヴァンゲリオン

写真は、
世界中の神話、

つまり「物語」に
共通する「構造」を見つけ出した学者、

ジョセフ・キャンベルの本。

1949年版。

🥳

そこから75年、

俺たちの時代は、

小説や映画だけでなく、

TVドラマ、
マンガ、
アニメと、

もはやワンクール(三ヶ月)で消え去るものが
量産されるレベルにまで、

「物語」というものに
よく慣れている。

だから、

わりとパターンを把握している。

それが可能になったのは
キャンベルの功績が大きい。

🥳

そのパターンこそ、

アーキタイプの現れである。

構造自体もアーキタイプと
いえるかもしれない。

比較神話学
比較宗教学
深層心理学

こららは、

ちがう手段で
同じものを描きだした。

ここまでハッキリしたのが
20世紀半ばのこと。

🥳

とはいえ、

構造を見抜くのは、

暦の長い
素養あるオタクじゃないと
難しいかも、、、

例えば、

シン・エヴァを見て1回目で、

 並行世界を輪廻するカヲルと
 そこから解放するキリストとしてのシンジ

という枠組みに気づいた人は
そう多くはないだろう。

BGMでもバレバレだったけど、、、

そもそもタイトルが
「新たな福音」だけど。

こういうの気づくと
面白いよね!

🥳

分からなかった人は、

【アーキタイプ心理学】を通じて
素養を身につけよう。

今後なにを見聞きしても
経験しても、

楽しさが段違いになるはず!

なお、

【アーキタイプ心理学】自体は
学術用語として存在している。

ので、

まったく新しいことを
言ってるわけじゃない。

ただ、

個人的に興味あるのは
その応用物を生み出すこと。

シンプルなやつをね。

投稿からは理論家に見えてるだろうけど、応用思考(エンジニア思考)も持ち合わせている。

製品レベルの成果物が
今はふたつある。

🥳

興味あれば
なんかコメントちょうだいね。

学問的なことでも、
神話の話でめ、
物語一般、
エヴァがらみでも、
「オッスオラ悟空!」とかでも、

何でもいい。

コメント少ないと
本当にやる気が出ない!

別にいらないと思われてるものを
わざわざ並べる店があるだろうか?

そういうこと。

では
Bonne journée !! 🥳🌹

 

PS

「物語シリーズ」は
ひたぎクラブで止まってるから語れないんだ。
ごめんね!😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?