見出し画像

臨床実習の思い出

理学療法士になるには、最終学年で2カ月の病院実習に行く必要があります。私が通っていた学校は、実習先がバラエティーに富んでいて、北は北海道から南は沖縄まで全国各地にありました。

そんな中で私が行くことになったのは長崎県五島列島の福江島でした。

全く見知らぬ土地だったので、実習への不安と相まって当時はかなりブルーになりました。

しかし実際には、人生の中でとても印象深く記憶に残る2カ月となりました。

それは、厳しくも優しかった指導者の先生方、島の人たちの人柄、美しい海や山、美味しい食べ物、隠れキリシタンの島という独特の空気感、ちょっと変わった実習生一人暮らしなど、理由を挙げればきりがありません。

最終的には五島がとても好きになって帰途に就いたのを覚えています。
また訪れたい所のひとつです。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,617件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?