見出し画像

海外在住のアイテム揃ってますか?

先日、語学学校で隣の席のロシア人と世界地図を見ながら故郷の話をした。彼女はロシアの東の端の海岸の方。私は日本の北、青森の八戸。ここだよ!ここだよ!と教え合いながら、北方領土の島を指差して、この島には日本の名前もあるわよね??と嬉しそうに言われた。私たちはドイツに来て出会う前にもっと近くに住んでいたんだ。それを互いに嬉しく思った。そしてロシアに奪われた日本の島を彼女が愛しく思っている気持ちが伝わってきて複雑な気持ちになりました。

皆さん母国への想いを大切にしてますよね。
海外からでもその気持ちを伝えることができます。

海外にいても日本の選挙に投票できます。
海外在住の方で、まだ登録されてない方もしいたら、次の衆院選にまだ間に合うかもしれません。
今より早い時はありません。

海外にいても日本への想いはみんな持ってますよね。ぜひ登録してあなたの意見を日本に伝えましょう!

手続きは領事館へ行くか、近くの街に出張で来てくれるのでそのタイミングで登録しに行くこともできます。

申請書を書くだけです。
あとは待つだけ。なかなかかっこいい在外選挙人証が届きましたよ!!

ぜひあなたの意見を日本に伝えましょう!

画像にあるように外務省ホームページ見てみてください。総務省ホームページもありますね!

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?