見出し画像

未病も運動で未然に防げるかもしれない

どうも!PTグッチです。

あなたの身体の悩みをズバッと解決する「身体のコンサル」をやっていきます。

さて、今回のテーマは
【未病】

未病とは:病気の手前の不調を持っていること

とざっくり定義してお話していきますね。

例えば肩こりなんかも未病の一種ですね。

生命に関わる問題ではないけど、日常生活には非常に支障がある。

しかし、
薬や手術の対象ではないし、(痛み止めは使うかもしれないけど根本治療にはならない)基本的には放置。

というケースがほとんどではないでしょうか?

そして、放置すればするほど悪化して身体の調子は悪くなる。

ここまで経験したことのある人多いと思いますがいかがでしょう?

一番の問題は【改善する方法がない(知らない)】ということ。

僕ら理学療法士でも基本的に自分の身体の悪いところは治療できません。

なぜなら手が届かないから(笑)

ただし、
僕のやっている「セルフメンテナンス」では自分でできる運動で改善する
というのがコンセプトなので、ある程度は治療が可能です。

中にはそれだけで改善したなんて人もいましたが。

原因は様々ありますが、僕ができることは運動で改善させることです。

運動効果は
・血行改善
・筋肉や内臓へのアプローチ
・ストレス発散
・筋肉や関節の柔軟性向上
・それによりケガの防止
・筋肉が締まることでスタイルアップ

などなどいいことづくめです。

難点があるとすれば「続かないこと」ですよね。

だからこそ、自分を追い込むためにもジムに通ったりお金をかけたりするのはオススメです。

人の目があるなしではサボる可能性が全然変わってきますよ。

話は逸れましたが、肩こりをこじらせると五十肩・四十肩に発展していってしまう恐れもあるので、

なるべく早めに対処するに越したことはありません。

軽く伸びをするだけでも運動効果は確実にあるので、気負いせず気づいたときに少し動かすようにして未病を防止しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?