見出し画像

筋トレの効果的な時間を理解して、効率よく体を鍛えよう!

 筋トレをどのくらいの時間行えば効果的なのか

あまり長い時間がかかると、集中力が切れやすいですし、モチベーションも続きにくいため注意しましょう

筋トレ時間は

最大でも90分

を目安にしながら、それぞれの目標やレベルに合ったメニューに取り組むことが大切ですよ。

また、筋肉をしっかり鍛えるためにも、インターバルは忘れずに取ってください。

インターバルもどれくらい取るか迷うところですが、目的やメニューによって

30秒~5分

で設定するのがおすすめ。


初心者が自宅で筋トレをする時には、おすすめのメニューはこちら。

プランク
腹筋群がターゲットです。30秒×3セット(インターバル30秒)からスタートし、慣れたら60秒×3セットと徐々に時間を伸ばしていきます。

プッシュアップ(腕立て伏せ)
大胸筋(胸の筋肉)と三角筋(肩の筋肉)に効きます。10回×3セット(インターバル30秒)から20回×3セットと増やしていきましょう。

スクワット
大腿四頭筋(太もも前側)・ハムストリングス(太もも裏側)と、大臀筋(お尻)が鍛えられます。10回×3セット(インターバル30秒)から始めて、20回×3セットとレベルアップしていきます。

ヒップリフト
大臀筋(お尻)や脊柱起立筋(背中)に効きます。10回×3セット(インターバル60秒)から、徐々に増やしましょう。



サポート、noteの記事購入して頂い金額の一部はえんとつ町のプペルの購入、その他クラウドファンディングの支援をさせて頂きます


映画えんとつ町のプペル

西野亮廣エンタメ研究所はこちら

アル開発室は

00:00studioは



サポート、noteの記事購入して頂い金額の一部はえんとつ町のプペルの購入、その他クラウドファンディングの支援をさせて頂きます