見出し画像

【退会の戦術】退会は戦術で決まる│なんだか難しそう。でも超簡単!

【引越しのお知らせ】
PTA退会マニュアルを、WordPressブログの方に引越しします。noteでも読めますが、更新などはWordPressブログの方になります。


前回の記事では、「退会障壁想定問答集」について紹介しました。

今回は、「PTA退会マニュアル」の特徴である「戦術」について紹介します。


次のようなことで悩んだことないですか?

「退会理由を上手に伝えれるか自信がない。」
「気が弱いから、退会に反対されたら諦めてしまいそう。」
「退会するのは悪いみたいに言われたらどうしよう。」

退会は、伝える力やコミュニケーション能力が無いとできない。自分には無理だ。勝手に思い込んでしまってあきらめたり。

そこで、退会を戦術的に考えてみます。自分の能力=戦闘力と思ってください。

PTA退会マニュアルの特徴は「戦術」です。だから戦闘力が低くても大丈夫です。

それでは、戦術について説明します。



PTA退会マニュアルの特徴は「戦術」です。

PTAの退会は、簡単な戦術でできます。


・・・。

チェスは知らない。
雰囲気で貼ってる。笑


ジャンケン。🖐



ちょっとカッコつけたくて・・・。w

・・・。


戦術ってなに?どんなことなの?

まず、戦闘・戦術・戦略の三つについて説明しますね。

あっ、専門家じゃないので軽ーく読んでください。

戦闘・・・相手と直接戦うことです。
戦術・・・戦闘が有利に進むようにする方法です。
戦略・・・戦術が有利に展開できるようにする方法です。


だよね。

そこでジャンケン🖐で考えてみるね。


・・・。

それ、わざとでしょ。w

まず、ジャンケン自体が「戦闘」です。
「ジャンケンポン」で、グー、チョキ、パーで戦闘するよね。

次に、戦術について考えます。
戦闘を有利に進める方法です。


例えば、「後だし(あとだし)ジャンケン」。

・・・。


笑。

そうだけど、ここでは戦術の説明だからね。w


他にも、「最初はグー」と言ってパーを出す。笑

・・・。

・・・。

・・・。

でも、戦術が「戦闘を有利に進める」ことだって分かったでしょ。


よかった。

じゃあ、なにか一つ戦術を言ってみて。




・・・。

買収かよ。笑


ついでに戦略も

例えば、味方が10人いたとします。味方の誰が勝ってもこちらの勝ち。

これでジャンケンをしたらどうでしょう。
10人対1人。

こちらが有利ですよね。20人、30人・・・。
こういう考え方が戦略です。


なぜ戦術を重視するの?

ジャンケンの説明で、戦術というのが分かってきたと思う。


・・・。

そうそう。笑

では、PTAや学校が、退会者に対してする対処はどうかな。
退会障壁、理由を聞く、面談、マニュアルトーク、権威付け、数人で対応・・・。


その通り。
全部戦術なんです。

だから、退会届を提出する(戦闘)だけで挑むと、戦術に対抗できずに、ひっくり返されることがあるんです。


退会は戦術を覚えたら簡単にできる!

退会者への対処方法がすべて戦術だから、こちらはその上を行く戦術を覚えればいい


相手の戦術の上を行く戦術を覚えればいいだけです。


簡単。
基本戦術は、「覚える⇒答えない⇒スルーする」。

これだけ。笑



「PTA退会は難しくない!」共有用画像です。

退会で悩んでるお友達との共有用に、良かったら使ってください。


次回は、【退会の戦術】「①反論に徹するです。


退会で悩んでる人にこの記事が届くように、よかったら「🧡スキ」を押してもらえるとうれしいです。オリジナルのメッセージを入れてます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただきありがとうございます! これからもPTAに関連する情報を発信したいと思います!いただいたサポートは強制PTAをやっつける活力にしたいと思います。よろしかったら応援よろしくお願いします。