見出し画像

【足関節の診方10】結局足部の施術でやることはこれだけ!

こんにちは!!理学療法士のひろひでです!!

これまでみっちりと足関節の施術について
お話ししましたがいかがでしたか??

もし見逃したぜ!!!!!って方は
足関節の整形外科疾患 マガジンにも載せていますのでこちらで
確認してくださいね^ ^

https://note.com/pt_sasakawa/m/m523b91670efe

今日は足関節の施術のまとめになります。

画像1

足関節は屈伸(底背屈)以外にも
回内外や踵骨の内反、外反といった複雑な
動きをするのに体重がもろにかかってしまう関節です。

ハイアーチの人なんかは
常に小指側で立ったり歩いたりしていると
同じ状況になりますし

扁平足の人は内側縦アーチが崩れて
常に足の裏全体がついてペンギンみたいに
歩いてしまいます。

ハイアーチなのか、扁平足なのか
というのは大して問題ではないです。

足の形の特徴だからです。

重要なのは足首の動きが制限されてしまっていることなのです。

腓骨筋が弱ければ小指に体重が乗り
足底腱膜炎にもなりますし
アーチがどんどん高くなって足の甲の
痛みにもなりますが

ハイアーチの人でも腓骨筋が
働く状態であれば、関節の痛みは
引き起こされないんです。

こういった人では見た目は
ハイアーチになっていたとしても
歩く、走る動作では小指側へ体重が
乗ることはありません。

ですので、最も重要なことは

・ 働くべき筋肉がしっかりと働く

というだけなのです^ ^
特に筋力が落ちやすい筋肉は
腓骨筋と後脛骨筋なのですが
この二つがきっちりと働いていれば

足の構造上、自分の体重をまっすぐに
支えられるようになっています。

足がまっすぐに着くということは
脛骨が床に対して垂直に着くということです。

スポーツ選手では特に日本人ランナーの場合

O脚になってしまい、まっすぐ足が
ついていない選手が非常に多いです。

そういった選手ほど腓骨筋が全然働いていない・・・

っていう人ばかりです。

人が歩く時や走る時に足首で最も重要なことは
脛骨が床に対して垂直になって体重を乗せられるか

ですので、

スポーツ選手でなくても
綺麗に歩きたいモデルさんや
主婦の方でもおじいちゃんでも

それを可能にする筋肉や関節の構造は
全く同じなんですね!!!!

これさえ知っていれば
難しいテーピングの巻き方も覚える必要もないし
難しい解剖や靭帯の名前を覚えたり、触診したり
する必要も無くなります。

知識と治せるかどうかは別物ですからね笑

ぜひ本質を見極めながら患者さんの
施術をしていただきたいと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?