【FIM】第57回理学療法士国家試験:午前86ー90【骨粗鬆症】
第57回理学療法士国家試験を5問ずつ解説。
私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。
同じ内容を動画でもご視聴いただけます。
〈YouTube〉
記事は音声を聴きながら読むのがおすすめです。
〈Spotify〉
学習しやすいメディアをお使いください。
それでは参りましょう!
午前86【FIM】
・理解や表出など認知項目はあるが、見当識はなかったはず→1は消す
・見守りは5点→3は消す
・杖を使用すると修正自立→5は消す
2と4を選択して正解でした。完全勝利です。
午前87【アキレス腱断裂】
・つま先立ちはできない、好発年齢は中年だった気がする、術直後は動かさない方が良い、5は聞いたことない。
・3はありそう。
3を選択して正解でした。
午前88【骨形成不全】
・変形はありそう、小児の方が骨折しそう→3と4は消しておく。
・遺伝性、聴覚障害の合併、有病率はわからない。
1を選択して不正解でした。2が正解でした。
〈反省会〉
・遺伝性疾患である
・割合は2〜3万出生に1人
・加齢とともに難聴の頻度が高くなる
午前89【骨粗鬆症】
・女性に多い、皮質骨が減少しそう、前腕なら橈骨の方が骨折しやすい→1、2、5を消す
・喫煙は危険因子だった気がする、低カルシウム血症はわからないが3と4が余った。
3と4を選択しましたが不正解でした。2と3が正解でした。
〈反省会〉
・皮質骨、海綿骨ともに減少する
・血清カルシウムは原発性は基準値内。内分泌疾患などでは血清カルシウム値の異常あり。
午前90【脳梗塞、病巣】
・Brocaは運動性言語
・右小脳では右上下肢に運動失調が出る
・左前頭葉でもし出るなら右に出る
・放線冠は運動障害が出る、感覚性失語は側頭葉
→1、2、4、5は消す
3を選択して正解でした。完全勝利でした。
前回記事
※第57回理学療法士国家試験、第57回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp220421-08_09.html