見出し画像

MBTI×日プ女子

こんばんは、hakuです。
今日は、少し前まで放送された『日プ』ことproduce 101 season 3 に出演した女子たちのMBTIについて分析していこうと思います。
結果はこちら!

日プに出演した96名(5名辞退済み)の性格タイプ

多いタイプtop3

1位 ENFP 23名
2位 ESFP 15名
3位 INFP 12名

まず、映えある一位はENFPの23名。
1分間PR動画を見てみて、ぶっ飛んだ人多いなぁと思ったら、ENFPが一番多いのは納得。

2位のESFPは『エンターテイナー』と呼ばれるだけあってオーディション番組への参加率が高いのがよく分かる。

そしてINFPは三番手に登場。
普段は大人しい人が多いが、自己表現の上手さは誰にも負けないのでこの順位になったと思われる。

日プガールズの1分間PR動画、リンク貼っておきますね〜!!

少ないタイプtop3

1位 INTJ・ESTP 0名
3位 ISTJ              1名

INTJ、ISTJがともにオーディション番組の参加率が少ないのは納得いくね。
そもそも人前でパフォーマンスをするのが苦手でグループ活動もやりたくなさそうなINTJや地に足が着いていて評価の基準がモヤモヤすると思っているようなISTJがサバイバル番組に出演しようと考える人はほぼいないかと。
しかし、ESTPの0人は一体何事…?
ESFPが15人もいるならせめて1人はいてもいいやんね。
何故いなかったのかは私は分からなかった。


それから、私と同じINFJの練習生を探したら7名いらっしゃった。
放送当時、元夫と仕事のことで板挟みにあっていて、番組視聴なんてする暇がなかった。
INFJの練習生をググってみたら、みんなスタイル良くて美女揃いだったので、INFJの練習生に1pick送りたかった…💦

そんな美女揃いのINFJの中でも特に目を引いたのが、坂口梨乃ちゃん。
親友が彼女のファンで連日投票してたけど、当時私はリアタイ出来なかったので応援することが出来なかった。
でも、YouTubeで梨乃ちゃん動画を見ると、歌・ダンス・ラップ・性格・もちろんビジュも素晴らしく、こりゃ応援したくなるわと思った。

坂口梨乃様・INFJの星🌟

いかがでしたか?
番組出演者はExFPの2タイプ(Fiを持つ外向型)に集中し、IxTJの2タイプ(Teを持つ内向型)はほとんど見られなかったことが分かった。

やっぱり「アイドル」志望者にとっては外向型×内向的感情(Fi)が大切だと分析して出た答えです。

では、ESTPが何故1人もいなかったのか、コメント欄で教えて下さ〜い!!


〜haku〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?