理学療法士1本でやっていきたい、それでもお金の不安は取り除きたい!そんな方へ(3)~支出管理~

はじめに

前回は、お金を増やすことを考える前に損をしないことを学ぶということをお話しました。

穴の開いたバケツ

イメージは穴の開いたバケツです。お金は水です。穴が空いていてはいくら水を注いでも溜まる(貯まる)ことはないのです。

穴を塞ぐには損をしないことと無駄な出費を抑えること。これが欠かせません。

今回はその支出管理について書きます。

フリーキャッシュの把握

Q1. あなたの今月の収入はいくらですか?

Q2. あなたの今月の支出はいくらですか?

Q3. 支出の中でも最低生活費(ローン、税金、社会保険費、家賃、光熱通信費、食費、交際費、衣服・美容費など)はいくらですか?

Q4.( 今月の収入)ー(最低生活費)はいくらですか?

まずは毎月この問いに答えられるようにしてください。

お金を使う、増やすはその後です。

これ無くして安全な投資・ビジネスはあり得ません。

Q4の金額をフリーキャッシュと言います。

知らず知らずの間に貯金や浪費に使っていたお金です。

フリーキャッシュの使い道

このフリーキャッシュから貯蓄・投資・自己投資や副業に使うお金を考えます。

①投資(自己投資・ビジネス)

②消費(遊びで使えるお金)

③貯蓄

代表的な使い道です。

割合はみなさんの生活に合わせて決めるのがベストです。例を示すなら上から

6 : 3 : 1 でしょう。

貯蓄(銀行預金)は一般的に3ヶ月分あれば大丈夫だと言われています。

なので貯蓄が貯まったら投資に回しましょう。

消費は自分のお小遣いです。

ストレスを貯めないためのお金だと思ってください。

条件は1つ

一度決めたら絶対に消費の比率は変えないこと

しかし消費も月によって変動はあると思います。

浪費がどうしても増えてしまうことが想定されている場合は他の月に抑えて貯蓄しておくのも1つの手でしょう。


まとめ

今回は比較的実践しやすい内容だったのではないでしょうか?

1. 支出管理

2.フリーキャッシュの把握

3.フリーキャッシュの使い道を決める

投資・将来のための貯蓄をするためには必須のステップです。

やってない人は今すぐ始めることをお勧めします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

小林



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?