見出し画像

コロナの運動不足が悲劇!1万歩歩くだけじゃダメ?おうち運動不足解消法は?

自粛生活による運動不足ってどうしたらいい??( ̄▽ ̄)

をデータから考えて、これだけはしっかりやっておこうをまとめました↓


<運動不足が引き起こす問題>


・運動不足により、筋力低下が起こりやすい筋肉
・最大筋力の20%未満の活動では筋萎縮や筋力低下が起こりやすい。
・特に大腿四頭筋や殿筋群、腓腹筋など重力に抵抗して働く抗重力筋に強く起こりやすい。
・遅筋(type 1)線維に多く見られ,遅筋線維の速筋化もみられる
・遅筋繊維よりも速筋繊維が萎縮する(速筋繊維の数減少と太さ↓)
・安静臥床のままでは、約1〜3%/日、10〜15%/週で筋力低下が起こり、
3〜5週間で約50%に低下すると報告。
・遅筋繊維よりも速筋繊維が萎縮する(速筋繊維の数減少と太さ↓)
・30歳代から筋萎縮が始まり1年毎に5 %前後減少。80歳代で約40 %の低下。

です。

ちょっと専門的に書きましたが、動画では一般向けに話しています^^


じゃあどうやって解決していけば良いかというと・・・


<運動不足の解決策>


・スクワット(全身の筋肉は下半身2/3ある)
・歩数を歩くことは全体の病気を減らすけど筋肉自体はつきません
・筋トレをしましょう(スロートレーニンがおすすめ)
・3〜5秒かけて動いて、5秒くらいかけて戻る(スクワットや太もも伸ばしなどどのエクササイズにも応用できる)
・関節をロックしない(膝を伸ばしきらない、肘を伸ばしきらないなど)
・回数は5〜10回、2〜3セット、週に2〜3回行う
・呼吸を止めない

です!

ぜひやってみてね(*´-`)



理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/