見出し画像

子供と過ごす時間を自慢できる世の中へ

最近よく聞きます

「仕事ばっかりで全然休んでないんだよね〜」

「今日も仕事夜までやっているよ〜」

的な仕事長くやっているよ時間の自慢。。


ん〜と・・・何?(*´-`)


そんなことよりも子供と過ごす時間を自慢できる世の中の方が素敵じゃない?って思うわけです。


親が子供と過ごせる時間って知っていますか?


「わが子と生涯で一緒に過ごす実質の時間」は
母親 約7年6ヶ月
父親 約3年4ヶ月
引用:あんふぁん


え?そんなに短いの?子供と過ごす時間??

画像1

人生100年時代と言われている中で。

子供と過ごす時間は1割もないみたいっす。

しかも

子供と過ごせる時間の7割くらいが、幼少期に既に終わってしまうとのこと
幼稚園入園で18%減、卒園で32%減
小学校卒業で55%、半分以上が過ぎる
引用:あんふぁん

確かに。

学校に行くにつれて友達と過ごすようになり、恋人を作り、1人暮らしをしているといつの間にか親の元を離れます。


一番手間がかかる時って実は一番深く子供と過ごせる時間でもあるわけです。


そんな一番大切な時期ってもう返ってこないっす。


頑張って昇給してお金稼いでも子供と接する「一瞬」って戻ってこないです。


子供と過ごす時間よりも質が大事

画像2

でもね。

どうやら研究では子供と過ごす時間(量)よりも質の方が大事らしいっす。

3-11歳の児童1605人と12-18歳の青少年778人を対象にした研究では、子供と時間と学業成績、行動、感情の健全性には関係性がないと発表した。
(カナダ・トロント大学の社会学者メリッサ・ミルキー博士「Journal of Marriage and Family」)

なるほど。

でもさ。

時間じゃないかもしれないけど。

その時間は「一瞬」であり、もう戻らないものでもある。


1億円積んでも戻ってこない子供との時間

画像3

はい、お金で買えないっす、この時間。

いや時期というか。

この親と子供の関係性って刹那で。

一瞬一瞬ですよね。


子供が1人でトイレできるようになったり

箸を使えるようになったり

ケンカをしたり

初めてパパ、ママって言葉をはなしたり

1人でおつかいに行けるようになったり

ありがとうを言うようになったり


その瞬間って。すげぇ大事だなっと。


そう。


世の中がもっと

子供と過ごす時間で自慢しあえる世の中になったらいいなと。




理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/