見出し画像

姿勢の左右差がダメだ!と思っている人に知って欲しい真実〜肩関節疾患を例に〜

どうも吉田です。

2020/8/2の夜19~から股関節セミナーやるのでもし良ければどうぞ↑


そうそう。

今、Gakkenさんと一緒に本を作っているのですが。デザインと売り方・押し出し方がめちゃくちゃ面白いです。

今までの医学参考書をぶち壊していくスタイルの本をFreePTsalon メンバーで来年出版します。お楽しみに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

というわけで。本文いきます!


どうやら世の中は左右差に敏感です( ̄▽ ̄)


やれ右肩が下がっている
やれ左の骨盤が上がっている
やれ背骨が側湾している


はい、本当にそれってダメなんですか?

僕も昔「体の左右差=ダメ」と思っていましたが。左右差をなくすことが正常だと思っていました。


でもそんなに簡単じゃないですよ、左右差って。


実は左右差を直していい場合と左右差を直しちゃいけない場合があります。


深い視点で姿勢を評価しましょう!


ではいきます!


正しい姿勢とは?

画像1


画像2

はい、まさにこれです。

教科書的には。

物理的には。

でもこんな真っ直ぐな人、病院やクリニックではほとんど見かけませんw

13年間臨床してきて、みたことありません。


あくまでも正解の基準を知っておくだけでOKです。


そもそも論、姿勢評価の客観性は低い

ここから先は

1,592字 / 9画像
・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/