名称未設定_1

筋トレすると体がかたくなる?怪我をする?ってホント??ストレッチと同じ効果?

昔聞きませんでしたか?

筋トレすると体がかたくなるんだよ〜

筋トレすると怪我をしやすくなるんだよ〜

って( ̄▽ ̄)


わお恐ろしい・・・


ホントのところはどうなのか?を動画にしたのでぜひみてください!


この研究では↑

・5週間でチェック
・筋トレ群とストレッチ群で分けて調査
・筋トレにはストレッチと同等かそれ以上の効果あり

しています。

ポイントはフルレンジでの筋トレですね。

パーシャルの筋トレでは筋肉は伸ばされないので、しっかりと最大可動域まで体を伸ばして筋トレをすることが大事です。


筋トレで筋肉が硬くなるかどうかの鍵は?

筋肉が硬くなる・・・というのがいろんな要素を持つので、筋トレだけで硬くなるということは今のところNoだと思います。

もちろん、筋トレして全くストレッチせずに、日常生活も可動域の狭いデスクワークで姿勢を固定していたら硬くなるかも・・・^_^


というわけで。


安心してフルレンジで筋トレしてくださいね〜( ´∀`)


ではでは!!


理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/