PSYGIG さいぎぐ

テック系スタートアップPSYGIGです。よろしくお願いします! 会社WEBサイト:ht…

PSYGIG さいぎぐ

テック系スタートアップPSYGIGです。よろしくお願いします! 会社WEBサイト:https://psygig.com/ja/ LiDAR販売サイト:https://lidar.psygig.com/

最近の記事

自動運転技術をおさらい|LiDAR SLAMとは?

こんにちは! 車やロボット、ドローンの自動運転開発でよく聞く技術『SLAM』。 今回は、SLAMの一種類である「LiDAR SLAM」についておさらいします。 そもそもSLAMとはSLAMとは、「Simultaneous Localization and Mapping」の頭文字をとった略語で、日本語ではスラムと呼びます。SLAMとは、Localization(位置特定)とMapping(地図作成)を同時に行なうことを指します。わたしたちが旅行先で目的地に行くには、周辺環境

    • 3分で解説!LiDARとは?

      LiDARとはなにかLiDAR(Light Detection and Rangingの略)とはリモートセンシング技術の1つ。LiDARセンサーは、レーザー光を対象物に向けて照射し、その反射光が対象物からセンサーに跳ね返って戻ってくるまでの時間(※1)を解析することで、センサーから対象物までの距離を測定します。 ※1 反射光が対象物からセンサーに跳ね返って戻ってくるまでの時間のことを、TOF(Time of Flight)と呼びます。 したがって、反射光がセンサーに戻って

      • LiDARのnote、始めます

        こんにちは! PSYGIG株式会社の齊藤夢月です。 突然ですが、LiDARセンサーについてご存じでしょうか? LiDARセンサーとは、自動運転車/ドローン/ロボット(=以降、デバイス)などに取り付けられているセンサーのことです。デバイスの周辺環境データを取得することで、デバイスが障害物を避けて安全に走行できるようにサポートする役割を果たしています。 このnoteでは、LiDARセンサーの種類や用途、選び方などなど、LiDARセンサーにまつわる情報を発信していきます。

      自動運転技術をおさらい|LiDAR SLAMとは?