孫に品質の悪いプレゼントばかりくれる祖父母(悪気なし)

こんばんは。

私には1歳になったばかりの子どもがいます。

祖父母である私の両親からすると、初孫で、たった1人の孫です。

生まれて1年が経ち、おもちゃも増えてきたのですが、その中でもうちの両親がくれるプレゼントがはっきり言ってことごとく残念なので、紹介したいと思います。

大事に思っているのにいつも微妙にズレたプレゼントをくれる

私の両親は、孫のことをとても可愛がってくれている。

なのに、くれるプレゼントがいつも残念なのだ。

その理由はいつくかある。

  • 発達に合ってないおもちゃ

  • Amazonでいつも買うため、広告と安さに騙されて悪質な中華製品を買ってしまう

  • 私が与えて気に入っているものから発想を得ているので、すでに持っているものをくれることがある

考えられるのはこの3点だ。
そのために、孫のことを愛しているにもかかわらず、ことごとくハズレのおもちゃを贈り続けているという悲しい事態になっている。

発達に合っていない挙句、微妙なおもちゃとは?

例えば、生後4ヶ月の時。
うちの娘は寝返りが3ヶ月くらいと比較的早かった。その姿を見て「すぐハイハイしそうやね」と言って、8ヶ月以降が対象の、ぜんまい式でタッチしたらチョロQみたいに走り出すアンパンマンのおもちゃをくれた。はいはいしたのは結局8ヶ月からだし、ゼンマイの音が怖くて今も使えていない。

9ヶ月の時、物を両手で持って打ち付けるような仕草を始めたので、実家に帰省していた時に積み木とか持たせたらいいかもねーと私が何気なく言っていたら、しばらくして
「木の積み木を買ったよ」と自信満々で連絡。

楽しみにして帰省すると、届いていたのは中国製のささくれだらけの積み木だった。
メーカーの記載もなく、箱に(shape matching car)とだけ書いてある中国製の積み木。

塗料も色移りしており、赤ちゃんが口にするのに安心できない。。

しかも積み木がいろんな形すぎて(ハート、星、ひし形、扇形)、赤ちゃんには積むのが難しい。

しかもよく見ると箱には対象年齢が3歳以上と書いてある…

結局危ないので今も箱に入ったままである。

そして1歳の誕生日。

両親は張り切って、父からと母からそれぞれくれた。

母からは、犬のぬいぐるみと、紙でできた吹き戻し(10個)と、赤ちゃん用のサングラス。

父からは、踏むと音が出るピアノマット。
対象年齢は6歳以上と書かれていた。

一つずつ突っ込んでいくと、
まず、犬のぬいぐるみはまだそこまで興味がない。まだ1歳になりたて。渡したら受け取りはするが、すぐにポイである。ぬいぐるみに愛着を持って接するのは2歳か3歳ごろではないか。
そして吹き戻し10個セットについては、まず肺活量がまだ弱いので吹けないし、10個もいらない。紙製なので、結局噛んで紙くずを誤飲していた。
サングラスはすでに持っているので2個もいらない。

父からのピアノマットは対象年齢の時点で論外である。
大きくなって使えばいいと思うかもしれないが、これまたAmazonで購入した中華製の品質がよくないもの。説明書はなく、おかしな日本語で書かれた意味不明な紙だけが入っているし、簡単な作りなので、じきに壊れるだろう。

使えないおもちゃが増えていく悲しさ

プレゼントは気持ちである。

頂いたものにケチをつけるなんて、人としてどうかしている。

でも私は悲しい。

大事な孫なのになんですぐ壊れそうなものばかり贈るのか。
なぜ安全性が微妙なものばかりくれるのか。
現物がわからないのに、なぜAmazonの怪しい中国製の商品ばかり買うのか。

高いものをくれとは言わない。
だけど、粗末な贈り物で、ズレた対応をされ続けると、こちらも悲しくなってくるのだ。

どんな贈り物がよかったのか

例えば、積み木にしても、最低限赤ちゃんが舐めても大丈夫なもので、誤飲の危険性がない大きめのもの。
木製のものは根は張るが、メーカーのものであれば長く楽しめただろう。

今発達に合っていないとしても、品質がよければ長く楽しめるし、最低限安全性は確保して欲しいところだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?