見出し画像

よくわかる東北弁っぽい訛り講座/Shiho Torii

おばんでがす。鳥居志歩です。

PSYCHOSIS
群論序説『ALICE IN WONDERLAND-不思議の國のアリス-』にて
咲役を演じます。
宮城県仙台市生まれ宮城県仙台市育ちの俳優です。

今日から始まる「群論アリス稽古場日記」のトップバッターを務めることになりました。

『群論アリス』にはさまざまなシチュエーションが登場しますが、その一つが貧しいけれど暖かくて、寒いけれど豊かなある村の女学校です。
わたしの演じる「咲」はその村に暮らす女の子です。
女学生たちはみんな東北訛りで話しているので、彼女たちがきゃいきゃいしてるシーンはとーってもかわいいですよ。



みなさんもきっと「方言かわいー⭐︎」「わたしもしゃべってみたーい⭐︎」ってなるはずです。

前述のようにわたしは東北出身なので、今日は「ここをおさえとけばなんとなく東北弁っぽく聞こえるかもよ」ポイントについて書こうと思います。

作品のストーリーとかはなんかサイトとかチラシとか自分で見てけろ。



★東北弁っぽくなるポイントその①
「い」を「う」にする

たとえば
「よろしく」→「よろスく」
「わたしたち」→「わたスたツ」
のように、「い」行の言葉が「う」行のように発音されることがあります。
正確にいうと「い」と「う」の間の音を出してる気がするのですが……

「山形県知事」と「山形県地図」がどちらも
「ヤマガダケンツヅ」になるんですね〜。

わたしの母(山形出身)いわく、この二つちゃんと発音で区別されてるらしいんですがわたしには同じにしか聞こえません。



★東北弁っぽくなるポイントその②
「濁音」にする

上の例をさらに発展させると
「よろスく」→「よろスグ」
「わたスたツ」→「わダスたヅ」
のようになります。

どこに「てんてん」がつくかはしっかり決まってるわけではないと思うのですが、「た」行、「か」行はとくに濁りやすい気がします。



★東北弁っぽくなるポイントその③
「鼻濁音」を使う

「鼻濁音」という言葉に馴染みがない方もいると思いますが、これは「鼻に響かせるような音」ということです。
たとえば「が」という音を出す時に、喉の奥の方に舌を当てて、「が」と「な」の中間の音を出します。

高校の時に「ハガ先生」という先生がいたのですが、
「旅行のときに関西のホテルに電話して予約をしようとしたら、『ハガ』が聞き取ってもらえず、『ハナ?ハナさまですか?』と何度も聞き返された」
と話していました。

基本的に鼻の奥の方に響かせるように話すから、ポイント②にもあったように「てんてん」がついたように聞こえるんじゃないかしら。

「だ」行もより強く鼻にかかるため、
「だけども」→「ンだけンども」
「だから」→「ンだガら」
のようになります。




いかがでしょ〜?❤️

東北といっても広いし、東北の県それぞれも広いので、必ずしもこうとも言い切れないのですが……

東北弁のバリエーションもいろいろなので、気になる地方の方言をチェックしてみてね。
例えばわたしの故郷、仙台弁の語尾は「だっちゃ」
わたしの母の地元、山形県中部の語尾は「だにゃ」
宮城県北部〜岩手県あたりだと語尾が「だっしゃ」
になったりします。

群論アリス作中でも「〜しゃ」というセリフがいっこだけ出てきます。
舞台となってる地域ははっきりとはしてないけど、宮沢賢治がテーマになってるからイメージは岩手や花巻のあたりなのかな〜。
チェックしてみてね。


んでまず、まだね〜!



\\チケット発売中//
PSYCHOSIS File:006
PSYCHOSIS×SAMSA ASAGAYA

群論序説『ALICE IN WONDERLAND-不思議の國のアリス-』



日程:2024年7月12日(金)~7月17日(水)

劇場:ザムザ阿佐谷

Schedule

7/12(金) 19:00

7/13(土) 14:00/19:00

7/14(日) 14:00/19:00

7/15(祝) 14:00/19:00

7/16(火) 14:00/19:00

7/17(水) 14:00


🎟️カンフェティ

カンフェティは整理券番号が予め付与されるので、開場5分前にくればOK!おすすめです!


TEE付きLIMITED …7400円(※その他の欄に送付先の情報を入力してください)

ADVANCE…4300円



🎟️こりっち(当日精算)

ADVANCE RSV…4500円

STUDENT RSV…3000円

入場順 LIMITED→ADVANCE→ADVANCE RSV→STUDENT RSV TICKET→DOOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?