見出し画像

心理職として、マーケティング思考を学ぼうかなぁと。その2~『まずはプロモーションから』

マーケティングにおけるプロモーションとは?

プロモーションは、製品やサービスを広く知ってもらい、需要を喚起するためのマーケティング手法らしい。
とりあえず、すごいカウンセラーがいても、その存在を知らなければ、カウンセリングを受けようがないってことか。

プロモーションの基礎は、4つの要素

  1. 広告:テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットなどのメディアを通じて、製品やサービスを広告すること。

  2. 販促:特別価格や割引、クーポン、サンプルなどを提供して、製品やサービスを購入してもらうよう促すこと。

  3. パブリックリレーションズ:報道機関にプレスリリースを出したり、イベントを開催することで、メディアを通じて製品やサービスを知ってもらうこと。

  4. ダイレクトマーケティング:ダイレクトメールや電子メール、テレマーケティングなどの手法を用いて、製品やサービスを直接顧客にアプローチすること。

これらのプロモーション手法を組み合わせることで、製品やサービスの需要を高めることができるとされている。
うーん、開業心理職の場合、どないすんねん。
一つ一つ、考えますか…

①広告

→テレビ、ラジオ、新聞、雑誌はなんかハードル高いなぁ。ハードルっていうのは、広告費が高そう。
→インターネットは、できそうですね。課金でネット広告を出すことや、SNSを運用することもできるし。

②販促

→できるかなぁ。ちょっと『今だけカウンセリング50%オフ』っていう広告、見たくないかも。カウンセリングオフィスのイメージがなんとなく悪くなりそうで…。あと、安売りしていいのか問題…。
→サンプル?無料体験?おっと、これもなぁ。なんとなく違うと感じる。

③パブリックリレーションズ

→プレスリリースは重要ですね。内容に困るけど。
→イベント開催ね。オンラインイベントはかなりやりやすくなってきましたね!

④ダイレクトマーケティング

→これ、やり方のイメージが全くない💦
→カウンセリング受けませんか?っていうダイレクトメールもらったら、なんか怖いし。

ということで…

ま、できそうなのは。

①課金広告
 これは、意外と簡単です。ちょっと検索してみてください。
②SNS運用
 まぁ、皆さんされてますけど。でも、SNS運用なんかは、意外とちゃんと続けることが、一番大切なことらしいです。
③プレスリリース
 これも、比較的簡単です。少し資金は必要ですが。ググってみてください。
④イベント
 こちらも、一人でしようとすると大変。誰か仲間を募って、共同開催などの方が内容も充実するし、良いのではないかと思います。

とにかく、市場から発見される努力が必要ということですね。
セールスなんかしなくても、クチコミだけでクライエントが来談し、クライエントのお役に立てるなら一番良い。
そこまでには、いろんなことをしないといけないんだぁ。


いいなと思ったら応援しよう!