見出し画像

自分のカウンセリングオフィスを持つには?~そもそもどうやって開業するの?~

割引あり

自分のカウンセリングオフィスを持ちたいなぁと思うことってあると思います。

なんとなく、それって大学院生の時に夢見始めてしまう。だって、僕もそうでしたが、いわゆる臨床心理士としてのゴールが

  • 大学の先生

  • 開業オフィス

しかロールモデルがなかったような。紆余曲折して、そこにたどり着くというイメージ、強かった…。
「僕もいつか!でも、まだ無理だよなぁ」と思ったり思わなかったり。

で、いざ本当に「やってやるぞ!」というタイミングは、ふとした時に来ます。
何故か、来る。

僕の場合は、詳しいことは守秘義務的に言えないんですけど、自分が開業しないと、あらゆる支援のスキマに落ちてしまうだろうなぁというケースがあったからです。

「そういうのは仕方ないことだから」ということができない場合もあります。詳しいことは、絶対に言いませんが。

まぁ、そういうことをちょろちょろと書いていこうと思います。
誰かの役に立つだろう。きっと。

で、開業ってどうやってやるの?

開業手続きって、意外と簡単なんです。
どうやってやるのか。

ここから先は

793字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?