見出し画像

やり甲斐搾取の違うカタチ

「切手が貼ってある!」
妻が園から届いた書類を見て喜んでいた

”返信用の封筒”に切手が既に貼られていたことがとても嬉しかったらしい。
でもそれは会社側から【この書類を提出してください】とお願いされたものだから切手が貼ってあるなんて当たり前じゃないか…って不思議に感じる僕

他の保育園では違うかもしれないけど、いくつかの園で勤務したことがある妻の印象としては、”保育園は基本ケチ”な性質があるらしく、

子供のおもちゃを購入したい

ってお願いをしても手続きが異常に面倒だったり、稟議自体がなかなか通らない

備品がほしい

というお願いも基本的なもの以外のちょっとした便利アイテムとかは基本購入してもらえないのがデフォ

書類を提出してほしい

妻が会社からマイナンバーカードの提出を求められた時に、【封書は切手を貼って送付する事】という案内を見て僕が白目剥きかけた

結局こども用のおもちゃも、仕事を円滑に回すための備品も保育士自身が自腹で購入してそのまま清算しないっていうケースが本当に多い。

”こどものため”に環境を整備したいという保育士さんの”自発的な自己犠牲精神”を会社の書類の提出にも流用した感じが、第三者から見てめちゃくちゃにモヤモヤした話。

その前の勤め先の時は僕から妻に「会社に一度相談してもいいんじゃない?」ってアドバイスしたら会話することになったけど、結局は貼られることはなかったそうだ。(結局そこは転職しましたが…)

こうして声を上げることもまた大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?