モデリング(modeling)

モデリング(modeling)

人をまねる
〇 観察学習とは、直接経験せずともモデルとする他者の観察と模倣によって学習が成立すること。バンデューラ(Bandura,A.)が提唱した。
 モデリングによる学習は好ましい行動のみだけでなく、攻撃行動や非行・犯罪などに関わる行動も含まれる。反対に観察学習によって行動が抑制されることもある。

〇 代理強化(vicarious reinforcement)とは、モデルの反応に対する強化であっても、観察者の反応に影響を及ぼす強化として機能すること。
 モデリングでは、観察者が直接強化を受ける必要はなく、モデルへの代理強化で学習が成立する。人では心身の成長とともに代理強化が中心となっていく。

 バンデューラは人間の攻撃行動とモデリングに関する実験を実施し、攻撃行動をする大人を観察した子どもの多くが、大人の攻撃行動を模倣することを示した。また攻撃行動に対して罰を受けている大人を観察した子どもは、模倣行動が抑制されることを示した。
 モデリングの理論は、テレビが民間に普及し始めた頃に発表され、テレビや映画、ゲームなどの暴力映像が攻撃性に与える影響を示すものとして数多く取り上げられた。

〇 般化模倣(generalized imitation)とは、いくつかの模倣が強化されると、他の種類の模倣も強化されること。いつも強化子が得られなくても模倣は強まっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?