見出し画像

5月3日できたこと

 予行通りこの日は両親と一緒に渡良瀬遊水池に行ってきました。


 渡良瀬遊水池は栃木県南端に位置し、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる、形がややハートに似た日本最大の遊水地で、2012年7月3日にラムサール条約に登録されています。


 その近くに、栃木・群馬・埼玉の三県が接する三県境があり、両親が「GWに渡良瀬遊水池に行ってみたい」と言ったのに便乗して行ってきました。


(ちなみに私は渡良瀬遊水池に行くのは二十数年ぶりで、三県境は初めてでしたが、両親はほぼ毎年行っていたようです)


 三県境は文字通り三つの都府県境が接している境目のことで、三重県と奈良県間の和歌山県の飛び地を含めると、日本全国に48箇所あるそうです。四県境はありません。(ただしここの三県境は茨城県境にも近いです)


 ただ、三県境の多くは山頂や河川の中央になっていることが多く、なかなか気軽に行けるところではありません。唯一平地にあるのはここ栃木県栃木市、群馬県邑楽郡板倉町、埼玉県加須市の三県境のみであり、『歩いて行ける三県境』として観光名所となったことから水田のあぜ道を舗装して遊歩道を整備。2018年4月7日に完成したそうです。6年前じゃ通りで行ったことがないはずだ……。


(以前長野・静岡・愛知の三県境へ行ったことがあるのですが、三県境は見事に天竜川のど真ん中でした……)

(参照サイト:https://www.benricho.org/map_sankenkyou/27.html


 『歩いて行ける三県境』の最寄りは道の駅かぞわたらせ(埼玉県加須市小野袋1745-1)、電車で行く場合は東武日光線の柳生駅で下車してください。



 そして帰宅後は、これまた予告通り結城諏訪神社へ。5月3日は一粒万倍日でした。


 そんなわけで参拝後、御朱印をいただいてきました。



今月(5月)の見開き御朱印は『大山祇の舞』
『万事必勝』×『一粒万倍日』で『一粒億倍日』

 立夏(5月5日)前日までの一粒万倍日は『子』の日と『卯』の日、立夏~芒種(6月5日)前日までの一粒万倍日は『卯』の日と『辰』の日となります。

 次に土日と一粒万倍日が重なるのは6月22日23日になりそうです。



 久しぶりの遠出(通院除く)で羽を伸ばせて楽しかったのですが、どうやらここ一ヶ月の疲れが出てしまったらしく、軽い熱中症と脱水症状もあったのか、食欲がないというか食べるのにも疲れたり、いつも以上に脳疲労状態だったので、昨日は夕食もそこそこに風呂にも入らず、19時には一旦仮眠を取っていました。(一旦起きて20時からのZOOMセミナーにはいちおう入室。数百人規模のセミナーだったので助かりました💦)

 

 ただその後やはり気分が思わしくなく、21時30分に起きてトイレで三回吐いた後に再度就寝。(ZOOMセミナーは途中退室。後でアーカイブ視聴します)


 その後2時30分にまた目が醒め、体調は良くなっていたものの、さすがにのどが渇いていたのでうがいをしてから500mlほど給水。5時30分に起きていつも通り朝散歩に出かけました。(土日は5時30分起床)


 ここ数日、気温の変化が大きかったり、直射日光が強く気温が急上昇したこともあって、体が少しバテていたのかもしれません。


 これからの季節、暑熱順化と熱中症対策、十分な水分補給と6時間(理想は7時間)以上の睡眠は絶対必須です。暦上の夏までもう数日、今年の夏は熱中症が多くなるようですから、体調管理には十分気をつけましょう!

(参照してないけどサイト:https://www.netsuzero.jp/learning/le15


✨ThreeGoodThings
・ずっと行ってみたかった三県境に行くことができた。
・結城諏訪神社で一粒億倍日の御朱印をもらえた
・体調を崩したが、ゆっくり体を休めることができた

✨朝散歩・朝参拝 ◯

✨プランク30秒✕3 ❌️

✨1時間以上の座学 ◯

✨1時間以上の耳学 ◯
人生とは〇〇の場である
生まれ故郷があなたにとってのパワースポット
ご質問をいただきました『エンディングのポーズは何のポーズ!?』
 (以上【吉井雅之 人生面白いのはこ・れ・か・ら】)

✨水分1,500ml以上摂取 (休日は未カウント)

✨スクワット25回以上 ◯

*以下は日記を書いたあとの、寝る直前行動なので前日(5/2)分
✨8,000歩以上歩く
 (5/2)7,720歩
 (5/3)10,805歩

✨外郎売朗読 ❌️

✨10分以上の瞑想 ❌️

一ヶ月遅れのエイプリルフール企画
(キャラクタ【鷹嶺杏奈】と【鷹嶺若菜】のキャラクタメイクと衣装は私が選んでいますが、曲と演出は作成されたものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?