見出し画像

#97 FasLog 間欠ファスティングを始めて半年経過しました。

おはようございます。

結果として約8kg減量しました。

始めようとしたきっかけ

この動画ですw

振り返ってみると

最初の1ヶ月くらいは好転反応(と思われる)頭痛が結構続いていた気がします。

2〜3ヶ月くらいで、内臓脂肪(勝手に思っている)がなくなっていった感覚があり、お腹周りがスッキリしました。
ファスティング開始直前に購入したスーツのスラックスがスカスカになりました。とりあえず、ベルトをカットしてみました。

4〜6ヶ月はあまり大きな変化はないです。
むしろ慣れによる余裕から油断しそうになります。
ファスティングを始める前は、偏頭痛とかがしょっちゅうあったのですが、今はほとんどなくなりました。
あと、体がスッキリしたおかげもあって、なんとなく自信がついた気がします。

全体的な、体調の変化について

当初の好転反応を通過してしまえば、って感じでいます。

あと、筋力落ちますね。特に瞬発力なくなるんじゃないかな?
急いでいるときに階段をダッシュしようとしたら、かなり感覚とのズレが大きく、太ももが悲鳴をあげました。

とはいえ、キャンプでのワーク(設営とか徹営)はできているので、今のところまだ大丈夫かなと思ってます。

継続するコツ

毎朝体重を測ったら、記録して観察することですかね。
データの変化を見るのが好きなのでw
好きなことと組み合わせるといいかもしれません。
あとは、公開すること。みんなが見てくれるので、助けになります。

今の所の結論

やってみてよかったかどうかを聞かれたら、やってよかったです。
筋力が落ちている実感もあるので、あとは筋力とどう繋いでいくかが課題ですね。
目標値まで落ちたら、筋トレしていってみてどうかなぁと思っていたのですが、目標値まで落ちるのがいつなのかw

朝BGM

ファスティング記録

経過日数:181日(約6ヶ月)※グラフ化していない日も含む。

開始比:75.6kg → 67.8kg(-7.8kg)
前日比:67.4kg → 67.8kg(0.4kg)
目標値:63.0kg(あと4.8kg)

気づいたら、この生活スタイルが半年。早いものです。
ファスティング当初は記録を残していなかったので、ちょっとわかりにくいですが、なんだかんだ約8kgの減量となりました。

体重変化 (15)

お知らせ

Lost & Find 2021/10/23-24 静岡県浜松市龍山 秘密村

チケット販売は2021年8月2日(月) 20:00からとなります。

最後に

この記事が良かったと思ったら、「スキ」や「フォロー」を頂けると嬉しいです。
この活動のモチベーションが上がり、クオリティが向上する可能性があります(笑)。
どうぞよろしくお願いします><"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?