胡散臭いビフォーアフター

美容室はお客様に来て頂いて

成り立っているビジネスであり

利益を伸ばすためには

新規顧客の獲得が非常に重要なビジネスである

今から書く話はおそらくどの店も

やっていない事だろう


ビジネスにおける胡散臭さと言う事は

仕方のない事である

より良く見せたいのが広告というものだ

どう胡散臭く見えなくするかが重要である


テレビショッピングでよく目にする

ダイエット系の商品に胡散臭いを感じた事はないだろうか?

商品使用前と使用後の写真を並べて

その商品の効果がいかに有るかを視覚化する

極めて効果的な手法である

では何故この様な効果的な宣伝に胡散臭さを

感じるかを考えてみる


<ダイエット商品編>


ダイエット商品の場合の例を出してみると

履くだけで1ヶ月で-3キロ

といった商品があるとする

写真はぽっちゃり体型の写真とその横には

少しスレンダーになった写真、もちろん同一人物である

そして画面端っこには小さく個人差が有りますとオマケ付きだ

ここで予測できるのがその者が1ヶ月その商品を履きながら

食事制限をしたのではないかという事

もしかするとしていないかもしれないし

他の事をしている可能性もあるが

確認しようがないのだ

しかし写真では痩せていると事実は

紛れもない真実であり

嘘はついていないといったスタンスである


<美容室編>


我々美容師も知ってか知らずかこういった広告を出す

来店時のボサボサ髪の横にカットして美容師が

スタイリングした写真を添える

伸びてボサボサになった髪をカットで大変身

美容師がスタイリングすれば良い仕上がりになる

それはフェアじゃない


という話ではない


しかし美容師がスタイリングすれば良い仕上がりになる

という事は皆が分かっているのでないだろうか

そしてSNSにはそんな上手い画面が山の様に

並んでいる 皆上手いのである


逆を言えば1ヶ月伸びるとボサボサになってしまう

と自分で言っているようなものである


画像を見てそう連想する者はごく少数派であろうが


<私からの提案>


本題はここからと言ってもいいだろう

私はこのありふれたビフォーアフターをより

効果的に見せる方法を編み出した


なお私がこれを実際にやっていないのは

SNS自体をやっていないからである


方法というのは非常に簡単で

今までやっていた

ビフォーアフターをアフタービフォーにするという事である

どういった事かというと

ビフォーアフターの順であげている画像を

アフタービフォーの順であげる

ポイントは来店時スタイリングしてから

写真を撮る事、これがミソである


3ヶ月経っても崩れない!!

とカットの持続力をアピールする

今まではわざわざボサボサになるように写真を

撮っていたわけだが

来店時に綺麗にスタイリングしてから写真を撮る事により

仕上がりの良さの技術力+カットの持続力の

2つ同時にアピールする事ができるのである

斬新さのオマケ付きだ




可愛いく切れた写真が当たり前のこの時代に

同じ事をやっていても埋もれるだけで

よりクオリティを求められる

普通より奇抜な方が目立つのが社会である


奇抜な髪型を切る

奇抜なカラーをする事よりも


やり方自体を奇抜にするのが

美容師の隙間産業である





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