見出し画像

高山の昆布もちがおいしかった@宮川朝市

ただのおいしかった備忘録です。

2024年2月22日に飛騨に行く前に、高山で一泊しました。メインイベントは合宿なのですが。

翌朝、集合時間前に #日下部民藝館 に行きたかったのと、その手前に #宮川朝市 が早朝から開いている!ということでぶらぶら。

当日は小雨模様でしたが、川沿いの川側には露店がぽつぽつ、反対側のお店は朝から開店!しているところが多かったです。カフェあり、おにぎり屋さんあり、和菓子屋さんあり、なかなかバラエティに富んでました。

朝市入り口 外国人観光客が多かった

それほどゆっくりお店を見て回ったわけじゃないんですが、これは!と思ったのが、この玉田さんのお餅!

豆や雑穀や青のりが入った餅は見たことがあるんですが、昆布餅はあまり見たことがなく思わず購入。横を見たら「ささげ豆」も見たことがない模様なのでこちらもいただいてきました。

ホントは6枚入り

この、昆布餅でかんたんな根菜の雑煮を作ったらおいしいのなんのって、大根と人参をレンチンして、二人分なら350ccの水に白だしを大さじ1に塩ひとつまみ、餅を焼いて入れるだけです。(ちゃんとお出汁をとればもっと美味しいと思います)

昆布のうまみがたまらない

ちなみに、飛騨のお餅は「たかやまもち米」という品種のもち米でつくられているそうです。たぶん、昆布餅じゃなくても、どんな餅も十二分においしい!と思います。

あぁ、夢のような美味しさでした。ごちそうさまでしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?