見出し画像

キッチンのおたのしみ〜かさね煮@お料理リレー

キッチンのおたのしみシリーズ、今回は「家で過ごす時間が増えた今、料理家ができること」という趣旨で開催されている「料理リレー」参加でご案内します。フードデザイナー中山晴奈さんからのバトンです。どうかおうちで充実した時間をすごされますように。

レシピは、家にあるおやさいと塩だけでできる絶品スープになる「かさね煮」です。

<材料>
●塩
●やさい:おうちにある野菜ならなんでも!今の季節なら〜
・キャベツ
・ごぼう
・にんじん
・しいたけ・しめじ
・大根
・じゃがいも
・長ネギ
・れんこん。。。
 などなど、種類は3~4種程度。量も鍋におさまる程度にご自由に。

<道具>
・まないた・包丁(キッチンバサミでもいいかも)
・土鍋か底が厚いしっかりめのお鍋(多重構造鍋とかル・クルーゼ的なもの)※わたしは、マスタークックの土鍋を使います
・ガスレンジかカセットコンロ

<作り方>
1)それぞれのおやさいを好きな大きさ、食べたい大きさに切ります。
2)鍋に(やさい)[塩](やさい)[塩](やさい)[塩]の順に重ねていきます。
3)この順番は、おやさいを眺めて「呼吸」をみながらご自分で決めてください!(ここだいじ)
4)鍋は弱火でコトコト20〜40分くらいで火がとおって重が減ったら、ら水を適宜加えてスープに。お好みの加減で味もお好みで整えてしていただきます。
5)お好みでごま油・オリーブオイルをちょっとたらしてもOK

<ひとくちメモ>
切り方も重ねる順番も自由です。おやさいと自分の呼吸をあわせて決めていってください。

キャベツなら千切りでも手でちぎってもよし。ごぼうはささがきがいいか、乱切りがいいか、人参なら?!「自分はこのおやさいどう食べたい?」って考えてみてくださいね。

<こんにちは>
おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。栄養士の観点からおうちでかんたんにおいしく野菜ひとつと調味料・スパイスだけで作るレシピばかりをご紹介しています。食材も手順もかんたんでおいしい!のでぜひおうちで他のレシピもおためしくださいね。

おとなの食育活動 #おやさい350サロン ワークショップのファシリテーターです。
2020年8月公開予定の食品ロスをテーマにした「もったいないキッチン」でももったない料理をさせていただきました。

#おうちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
#おやさい料理研究所
#脇雅世鈴木綾夏小沢朋子中山晴奈たかはしかよこ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?