見出し画像

未来をつくるしごと〜ちいさいひとたちへ

こんにちわっ!今日は、食のことはお休みしてちょっとしごとを通じて思ったこと。

今、IT系のプロジェクトのお仕事をさせていただいています。3月末くらいから在宅は始まっていて、4月になりいよいよ本格化してもう1か月も過ぎてしまいました。

プロジェクトのパートナーのKさんが二児の母で、お子さんと過ごしながらの仕事です。今はもうひとり三児のお母さんのAさんと日中はZOOMでつなぎっぱなしにして、必要に応じて互いに声をかけながらお仕事をしています。

最近のお母さん・お父さんにすごい!と思ったことは、どんなときでも(会議中でも)子どもが声をかけてきたら基本的にすぐに返事をする話を聞く・様子をみるというところです。子どもFirst!の態度がすっとできていてめっちゃかっこいい!

私は、子どもたちの声を聞きながら・時々モニターを覗き込む子どもたちにあいさつしながらお仕事をさせていただいています。仕事と子どもがこんなに近い距離になる経験をさせてもらえて俺得です。

でもね、さすがに自粛が長引いてきて、保育園・学校はお休みで家にいなくちゃいけなくて、お母さんおうちにいるのに私とおはなししないで、パソコン開いてなにやってるの?って思うだろうなぁって。

今日はMちゃんが「おしまいー、おしまいー」ってお母さんのPCを閉じようとしてて切なくなりました。

して、このお母さんのやってる仕事ってなに?ということに思いを馳せてみました。

そしてこれだけは伝えたいなぁと思いました。

あなたのお母さんがやってるしごとは、あたなたたちの未来をつくっています

お給料をもらって生活して、、もあるかもしれないけど、なによりあなたたちが社会に出たときに理不尽な思いをしないように、よりそれぞれが能力を発揮してそしてお互い助け合ってよい社会になっているように、そんな思いでお仕事させてもらっています。

そんなわたしたちにちょっとだけ、がんばれって応援をおくってもらえたら嬉しいです。

あなたたちのお母さん・お父さんはほんとにかっこよくて、いつだってあなたたちのことを一番に大切に見てくれています。どうか、大きくなったらあたなたちもそんなかっこいいおとなになって、ちいさいひと、弱いひとを見守りたすけて上げてくださいね。

まだまだおうちで過ごす時間は長引きそうだけど、どうかおうちでお母さん・お父さんとの時間をよりよく過ごしてくださいね。いつもありがとうございます。

子どもを理解するよいヒントをくれるてぃ先生に感謝をこめてリンクを張っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?