見出し画像

鹿の災難

昨年のクリスマスに家族で映画を観に行きました。

その帰り国道際に黒い塊が、何⁉️

鹿だ‼️

座り込んだまま動かない。

生きてるけど、怪我してるみたいだ。

車と接触たんだろうか

あの日は、雪の降り方も酷く視界も悪かったからな。

話題の映画を続けて2本観て、ラストまでいたので夜も遅く、行き交う車も殆ど無い。

後髪を引かれる思いで帰宅したが、気になって翌朝見に行くと姿は無かった。

無事に棲家に戻っただろうか。

近年鹿が増えて、里や公道に出てくる様になってきたが、多分山から下りてきた道が除雪で分断され、戻れなくなって迷っているうちに事故に遭うケースがあるのではないかと思う。

雪が多いと除雪後、道路の脇に壁が出来るんです。以前除雪された道路を車で走っていたら、迷い込んできた鹿が、この壁で逃げる事が出来なくなり、私の車と並走して100m程走った事もありました。

野生動物も厳しい時代だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?