相手のニーズを把握すること

noteしばらく更新止まってましたね😓

今日は前の続きではありません。

思う所があるので綴ります✏️

『相手のニーズを把握する』
これってビジネスにおいても
普段の仕事においても
日常生活においても、とても大事ですね。

「いいビジネスあるよ」と勧めても
そもそも相手が興味あるのか
必要あるのかも把握出来てないんで
「やってみたい!」よりも
「なんだコイツ」「怪しい」の気持ちが
先行してしまうんですね。

まぁ今回はビジネスの話じゃないので
一旦置いておきましょう。


私はSNSをフル活用しています。
TwitterとFacebook、Instagramは
繋げてはいません。

なぜならTwitterはただの趣味だから。

どちらかというとFacebookや
Instagramが本垢なんですね。
だからビジネスの話もするし
そちらの繋がりも増やしています。

なので知らない人でも
友達申請したりされたり
繋がりは増えているんですが
たまにものすごく的外れな方がいます。


先日私は来年の意気込みを投稿しました。

要約すると
「いい車買うぜ!」的な内容です。笑

もちろんコメントをくれる方も
多数いる訳ですが…
大半は「いいね!」「頑張ろう!」
みたいな感じなんですよ。

しかし現れました…
的外れなコメントをする方が…。


「ベンツから軽に変えたけど生活できてますよ」

いや、知らねぇし!!笑


しかも全く知らない
Facebookで友達になったばかりの人。

いや、わかります。
コメントは別に自由なんですけど
相手のニーズ把握出来てませんよね。

頑張ろうと意気込んでる人に
そんなの必要ないって
否定してるようなもんです。笑

まぁ考えは人それぞれだし
「僕は自分が軽でいいやと
思ったらそうしますね〜😊」
ぐらいの感じだったのですが
その方にはもう一つ問題がありました…。

私は友達になったらまず
最初に挨拶をします。

「ご承認ありがとうございます。
私は○○の仕事をしています。
よろしくお願いします。」の様な。

これは、ただただ社交辞令です。

リアルでもSNSでも挨拶は当たり前なので。
TwitterやInstagramは
手軽にフォローできますが
Facebookは友達申請ですからね。

それで送ったメッセージに対して返答が…

「はい」

ω`)

ダメだ…この人は明らかに
何かが欠如している…。

失礼ながらそう思ってしまい
関係を断ちました😂

それならせめてスタンプとか
送る方がマシだと思う😓

実際深く関わらないと
どんな人かはわかりませんが
挨拶も出来ないのに
ニーズを把握していないコメントもする。

残念ながら人としてのレベルが
容易に想像出来てしまいます…。

そういった人と向き合うのか
断ち切るのかは悩む所ですが
今の私は向き合う気になれない。

今SNSってすごい力があるんで
簡単に知らない人と会話が出来ます。

だからこそ相手のニーズは
把握して話すべきだと思う。

女性が恋愛相談とかする時も
アドバイス欲しい訳じゃないじゃん?
聞いてほしいってだけなのに
あたかも俺は恋愛マスターだ!みたいに
アドバイスされたらウザいでしょ😂

もちろんアドバイス欲しいって人も
いると思いますけどね。

今回の様なケースは誰も
知らない人にアドバイスしてほしくて
投稿してる訳じゃないから
あまりにも的外れだと感じました。笑

それならいいねもせずに
スルーした方がマシです。

私の考えが100%正しいとは言いませんが
私のSNSに対する意見程度に
捉えて頂けたら幸いです。

閲覧ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?