見出し画像

noteのプロフィール写真についての考察

先日の発信力勉強ノートをはじめました宣言のとおり、noteやtwitterでフォロ活をしていくに当たって、思ったことをまとめていきたいと思います。

今回は、プロフィール画像について。

これ、みなさんはどうやって決めてはるんですかね?たくさんのフォロワーさんがいらっしゃったり、有名な方々はかっこいい写真とかかわいい似顔絵とかあって、いいなーと思うんですが、僕にはそんなものないので、とにかくそれっぽい写真を探しまくるところから始めたいと思います。

どんな写真がいいのか

探すとはいえ、どんなものを探す必要があるのかを少し調べてみようと思います。まずは、お馴染みプロ無職るってぃさんの記事から。

基本的にTwitterはタイムラインの流れが速いです。大切なのは「いかに受け手の印象に残れるか」。

プロフィール画像やヘッダーはできるだけ印象に残りやすいものにし、そしてあなたがどういう人物なのかを一瞬で伝えれるようにしましょう。

~中略~

本気でフォロワーを増やしたいなら、カメラマンに写真を撮ってもらうなり、クオリティの高いヘッダーを作成するなり、「プロ感」、「只者じゃない感」を出すことが重要です。

続いて、しのださん

プロフの設定はめちゃめちゃ大事です。

せっかくあなたのツイートを見てプロフまで見に来てくれた人が、離脱してしまっては悲しい・・・ちゃんとその人達に「なんか私と共通点多いし、有益なことをつぶやいてくれそう!」と思われるプロフにしましょう。

Tinderとかでも情報量が少ない女の子より、色々書いてあって「こんな子かな」って想像できる方が会ってみたくなりませんか?そう、そんな感じです(・∀・)

なるほど。しのださんは、写真にこそ言及されてませんが、どういう人なのかを伝えるためにプロフィールはめっちゃ大事!ということがわかりました。

もっと調べてみる

大事なのはわかったので、具体的にどんな写真が多いのかを調べてみました。るってぃさんのいう、プロ感とはなんぞや!?を知るヒントにもなりそうです。

どんな人を見ていくかについては、しのださんの

ターゲットも決まったら、そのターゲット層に人気のユーザーさんって誰だっけ?と探してみて下さい。まずは守破離の精神で、その人の技を盗んで、実践して、後から自分の味をどんどん出していくフローが理想です。

という記事を参考に「自分と同じようなリスティング運用者(3~5年目)」の人たちがフォローしてそうな人のアカウントをみてみます。

▼参考にさせていただいた方々

・SEMカフェ 小西さん
・アナグラム 阿部さん
・アタラ 杉原さん
・ryottamanさん
・薬剤師求人PROさん 等…

…いや、バラバラ!笑
顔がわかる写真をあげているのは杉原さんだけで、他の方は似顔絵やお子さんの写真?や、ロゴマーク的なものなど、バラバラ!

というわけで、作戦変更です。

「自分と同じようなリスティング運用者(3~5年目)」の人たちは

「最新情報」
「運用事例」
「ほんとはどうなの?」

この3つがほしい情報だと推測しました。そして、正しい情報感も暗に伝えないといけない。同じ情報でも、胡散臭さが出たら途端に価値をなくします。※エビデンスはないです、ごめんなさい。

最新情報に関しては、媒体の企業アカウントには勝てません。とはいえ、この人が広めるってことは本当なんだろうなとか、一言意見をつけて広めれば、その情報に付加価値がつくので、企業アカウントよりこっちで見ようってなるかもしれません。

というわけで、リスティング関係ではないけど、自分が「この人が広めるってことは本当なんだろうな」とか「この人の一言気になる」と思う方々のアカウントをみてみたいと思います。

▼参考にさせていただいた方々

・えとみほさん
・竹村さん
・末吉さん
・永江さん
・しのださん
・坂口さん
・クロエさん 等…

…出ました!ほとんどの方が顔がわかる写真です
統計的には母数は足りないと思いますが、ほとんどの方が顔のわかる写真(or 似顔絵)でした。

「この人が言うなら」こそが発信力?

わかってから考えると、名前しか知らない人よりも顔もわかってる人のほうが安心感・信頼感があるのかもしれないですし、リアルで会ったときとかも挨拶とかしやすいですね。この人が言うなら、って思うからにはその人がどんな人なのかがより明確にイメージできるのは、やっぱり大事なのかもしれません。

というわけで、顔のわかる写真がいい説がわかったところで、実際に選んでいきたいと思います。

A案

B案

顔はどっちもわかる。

A案はアカペラグループのメンバーに撮ってもらったアーティスト写真をイメージしたもの。

B案は野外ライブ中に、知り合いが撮ってくれた写真。

なんとなーく、A案のほうが年齢もいってそうでコメントに信頼感が出る?かな??B案のほうはマイクも写ってるので、リスティングからちょっとずれる?かな??

なんか色々と迷いますね。。

というわけで、先ほどの方々の写真を"背景"と"色味"という視点でみてみたいと思います。

▼参考にさせていただいた方々

・えとみほさん
・末吉さん
・永江さん
・しのださん
・坂口さん 等…

背景白率高い!!!明るい!!!

これはわかりやすかったです。えとみほさんは、背景色こそ白ではないものの、その表情の輝き足るやもはや白。美しさとは罪なのです。

というわけで、プロフィール写真はB案を採用したいと思います。若干画質悪いけど、そこは目をつぶりたいと思います。まだ言うてフォロワー40人とかなので。

まとめ

・私はこんな人です!には、顔写真がよい
・顔写真のほうが情報に信頼感が出る
・背景は白、明るい写真に

今回のtwitterプロフィール画像に関する考察は以上です。
ちなみに、noteは基本Twitterと同じ画像を使われていたので、それがセオリーなのかなと。"この人が言うなら"というのが発信力の正体(仮)なので、SNSによって写真が違うのもおかしな話ですもんね。

というわけで、しばらくの間はnoteもTwitterも、B案のプロフィール写真を使用したいと思います。

▼Twitterアカウントはこちらです

吉岡 茂樹 (@psps0113) https://twitter.com/psps0113?s=09

面白い!参考になった!と感じてくださった方は、スキやフォローをお願いします♪