見出し画像

キーキャップでお手軽!キーボードアレンジ

こんにちは、開発部の城田です。
みなさん、キーボードをかわいくしていますか???

こちらが、私のキーボードの右半分になります。

(BAROCCO MD770)

木のパームレストは、このキーボード用に長さを指定して注文したのですが、それは置いておいて、右上に注目してください。

(お団子)

お団子です!!!

今回は、オリジナルのキーキャップについてのお話です。

前提

キーキャップというのは、文字通りキーボードのキャップのことです。
おおむね四角くて文字が書いてあるであろう、これです。

(取り外したキーキャップ)

Cherry MXと呼ばれる規格のスイッチを備えたキーボードには、
Cherry MXに対応したキーキャップをはめることができます。

(これは静音赤軸タイプ)

ところで、ハンドメイドでキーキャップを作って販売している方々がいまして……

これらの人々が作ったキーキャップは、たいていの場合Cherry MXに対応しています。

すなわち、みなさんのキーボードがCherry MXに対応していれば、既存のものをイケイケのキーキャップに置換する事ができるのです。
これは、やるしかありません。

実践

おすすめは、使わないキーのキャップを1~2個だけ取り替えることです。
これならば、派手過ぎず、多数のキーを抜き差しする手間もなく、
どう見ても押す事を前提としていないキーキャップでも遠慮なくはめ込むことができます。

(https://booth.pm/ja/items/4340622 より)

そもそも、普通の四角いキーキャップを選んだとしても、取り替えると手触りや微妙なサイズの違いでそれ以外のキーと打鍵の感覚が変わってきます。
したがって、滅多に使わないキーを入れ替える事を推奨します。

キーキャップは、例えば以下に挙げたようなサイトで1つ1000円ぐらいから購入できます。サイトごとにけっこう毛色が異なるので、お好みの場所でいろいろと探してみてください。

minne
日本らしいハンドメイド感あふれるキーキャップがたくさんあります。
私のお団子キーキャップはこちらで購入しました。

AliExpress
海外通販に不安がないのであればこちらもおすすめです。
著作権的にかなり怪しいものが混ざっているので、問題なさそうなやつを自己責任で買いましょう。

結論

これであなたのキーボードもかわいくなりました。
周りの人に見せびらかしましょう。