見出し画像

5.5周年Pカップ 白瀬咲耶 8位

○目標

脱力(いい意味で)しながらプラチナを取る


○結果



4億394万3207人 8位


○編成


採用理由

・はらりひらり
⇒Daの全体札。
メンタルは削れるが、Daの可視バフがつくことであさひの虹バフのトリガーになれるのが偉い。
後述するがメンタルの事故死が若干怖かったので、2.5倍を4倍札で上書きしていた。おそらく最適解ではないが、今回はとにかく安定感が欲しかったので許容とした。

・光示あさひ
⇒この構成の核。金バフ(ストレイ全員参加120%)・虹バフ(Da可視バフ4つ以上)・自札2枚いずれも強力で、ノイズが2個発生するのを補って余りある性能だと感じ採用。

・トリック冬優子
⇒あさひの金バフと虹バフの条件補助として非常に優秀なので採用。トリックの札(バフ3つ)+自札(全体orあさひ札=バフ1つ以上)で虹バフの抽選が受けられるようになるのがスマート。
結構前のカードだったので凸を若干ためらったが、EXの質もよかったのでおとなしく凸った。

・餅愛依
⇒あさひの金バフ条件+ノイズなしDa312族という観点から採用。この編成は雑誌連打後Daレッスンを積極的に踏みに行くことが多かったので、ユニマスSP・DaマスSP(+滞在アップ、Daマス体力)が効果的に働いていたような気がする。

・ゲー甜 をとめ凛世
⇒オデマス要因。ストレイサポ3枚で基本的な動きは完成していたので当初は「トゥインクル甜花+をとめ凛世」で考えていたが、咲耶の自札がメンタルをかなり削るためSP余剰を許容してメンタルの数値を重視して2枚採用する形とした。

なお、ギフテッド三峰に関しては1凸しか出来ていないため泣く泣く採用を見送った。
ただ、条件的にあさひの金バフとは共存できないためそこまで致命傷にはならなかったと感じる。

反省点

本編成では咲耶の2.5倍札を以下の理由から削除していた。
①メンタル事故を避ける
②準決勝で敗退するためメンタルキュアを残したい
③2.5倍より自札(あさひ)を打った方が強そう

ただ、他の人の編成などを見ていると、メンタルをある程度盛ったうえで
「準決勝前にバフをしっかり削除する」
「サポ札にDa以外を2個混ぜる」
(今回の場合、餅愛依⇒ウチくる愛依、をとめ凛世をゲストから移動など)
という選択肢もあったのではないかと感じた。

今後全体札多めな編成を採用する際は、準決切りについてもしっかりと検討、練習が必要だと痛感した。


○立ち回り


あさひの黄色までは基本取得できた


雑誌連打でファン数を満たした後にDaレッスン・休み・雑誌を適宜チョイスする形。
持ち込みはキーホルダー+Da基礎本(+30)

パネルの開け方は赤矢印を取った後にあさひの黄矢印⇒咲耶の黄矢印と取っていくイメージでSP量に合わせて調整した。


オーディションでの札切り優先度は以下の通り。
1ターン目:冬優子⇒自札あさひ2つ⇒自札全体⇒その他
2ターン目以降:自札全体⇒自札あさひ2つ⇒冬優子⇒あさひ⇒愛依

金バフの120%や咲耶白バフの50%など1ターン目から優秀なバフが多いので、全体札を打つタイミングは割と早めにしていた。

また、画面ロックに関しては
・フットペダル+タイマーの挙動に体が慣れた
・3日目以降はそこまで短縮自体を使わなかった
ことから、累計1回のみで済んだ。


○環境

5th時と同一のものなので割愛。


○稼働


今回のテーマとして、「有給休暇1日でかたを付ける」という目標を設定したため、初日~2日目にかなり比重を置いた配分とした。


・10/10:仕事
19.5~24(4.5h)

・10/11:有休
0~5(5h)
5~8(睡眠)
8~23(13h)
※リフレ23-07時

・10/12:仕事
移動・休憩時間などにスマホで微プレイ
20.5~23(2.5h)
※リフレ23-07時⇒変え忘れ

・10/13:仕事
移動・休憩時間などにスマホで微プレイ
※リフレ13-21時
21.5~24(2.5h)

・10/14:休日
0~5(5h)
5~14(睡眠)
14~23(9h-1h=8h※食事で1h離席)
※リフレ23-07時

・10/15:旅行
移動時間にスマホで微プレイ

実際に本腰を入れて走ったのは初日~2日目のみで、その他は速度よりも「稼働を止めない程度に緩やかに」プロデュースを行った。
ボーダーを見極めつつ、いい感じのペースメイクが出来たと思う。


○食事面

・冷凍いくら 評価B+
・冷凍ホタテ(生食用)
 評価A

左上はおまけでついてきたスモークサーモン


⇒「自宅で美味しいものが食べたい」という思いから購入。解凍方法が「冷蔵庫での自然解凍」だったため、米さえ事前に用意しておけば割とありな選択肢ではあった。
なお、評価Tierの差異は味。(ほたてが想像以上に美味だった)
力を入れて走る時には間違いなく買わないと思う。


・じゃがりこ 評価A
・カルパス(お徳用) 評価A
⇒5thの時よりカロリー面を気にしてあまり食べなかったが、塩気のある食料として引き続き優秀。力を入れて走るときにはカロリーに目を瞑って食べる。

・麦茶 評価A
⇒5thの時から変わらず飲み物はこれ。
今回はエナドリやカフェイン等も特に使用しなかった。

○感想


・1日でも休みが取れれば、プラチナ圏内ならチャンスがあることがわかったのは収穫。
ただ、ゆったりとしたペースで走ることを覚えてしまったため、次回以降本気で取り組む際に悪影響が出ないことを祈っている。
・咲耶は最近かなり気になっていたアイドルなので、今回しっかりプラチナを取り切れたのは素直にうれしい。

次回があるかは未定。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?