平田 / U-NEXT
UIデザイナーのデスク@U-NEXT
見出し画像

UIデザイナーのデスク@U-NEXT

平田 / U-NEXT

一部界隈では、机の上をすっきりさせることが流行っているようで、便乗してこだわりをガッと書きます。U-NEXTはデスクにこだわりがある人が多いらしく、デスク系noteを書くのは僕で5人目です。

▶ ケーブル1本だけの生産性最高なデスク環境をDIYなしで作った話 - 2019版|柿元 崇利 / U-NEXT|note
▶ 書斎を明け渡すことになったのでクローゼットの中にオフィスを作った|Nobuki Inoue|note
▶ デスクをシンプルに|no-mark|note
▶ 色々考えて設計してたらいつの間にかメタボリズム的な形になった、ちょっとクレイジーなデスクトップ|maco|note

先達の方たちと違って、僕のはおもに会社のお金で揃えてもらった、会社のデスク紹介でございます。


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


私は

U-NEXTという動画・書籍の電子配信事業会社で働いています。入社3年目のUIデザイナーで、モバイル・Web・TVアプリ等のプロダクトをデザイン・仕様設計することが仕事です。プロダクトオーナーをしたり、Webフロント実装を手伝ったりすることも多いです。


デスク全体像

最低限のI/Oインターフェイス以外は何も無いのがこだわりです。

画像11


MAXで物が増える時はこんな感じになります。順に小物を紹介します。

画像11


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


PC本体

画像11

モニターの影にMacBook Pro 13' がいます。MTGが多く頻繁に持ち歩くのでちょうどいいサイズです。ステッカーは社のノベルティ...ではなく自作品です。

モニター & アーム

モニターは LG UltraFine 4K Display 、アームは HPのシングルモニターアーム (エルゴトロンのOEM製品) です。両方ともマットで高級な質感で後述するHHKBととてもマッチします。Type-Cケーブルは1本で映像出力、MBPへの電源共有、有線LAN接続などができるので最高ですね。

キーボード

ご存知の方も多い、 HHKB です。ずーっと待望してた静音&無線のモデルがやっと出たので先日デビューしました。Type-Cで充電できるのが地味に嬉しい。

トラックパッド

もちろん公式の Magic Trackpad 2 です。充電がLightningなとこだけ残念。マウスもありますがほとんど使いません

iPad Pro 11inch

画像11

部の検証機なのですが、使ってないときは個人的にセカンドディスプレイとして活用させてもらってます。iPad OS の新機能である SideCar でMacとペアリングするのですが、まったく遅延もなく、Pencilで書き込めたりMTG時にも持ち歩けたりと快適です。

スマホ

画像10

アプリのデザイン検証に必須ですね。

- iPhone11 Pro (社用個人端末)
- Pixel 3 (私物)
- Palm Phone (私物)

が個人のデスクにあります。その他、あらゆるスマホやテレビなどの検証用デバイスが社内のいたるところにあります。

その他の小物

画像10

マグカップ
THERMOSの真空断熱マグカップ です。保温・保冷性能が高く容量も多いです。熱いものを入れても外側は熱くならず、冷たいものを入れても水滴が付きづらいのでコースター不要です。薄めたコーヒーか白湯か蜂蜜紅茶ばっかり飲んでます。

画像10

イヤフォン
SudioのTioというBluetoothイヤフォン です。Bluetoothイヤフォンが大好きで10個以上持ってるのですが、Tioはすごく小さく軽く、歴代でも最高に気に入ってます。左右分離型は無くすので嫌いです。

画像10

無線充電器
PixelとiPhoneを同時に充電できます。Amazonで適当に買ったやつなのですが、すごく気に入ってます。無線充電器は、けっこう正確に決まった場所に置かなきゃ反応しないことが多いのですが、これはコイルが大きいらしくかなり雑に置いても反応してくれます。見た目も良い


画像10

おともだち
U-NEXT社はサービス柄、アニメ・映画・音楽・漫画・ゲーム等、いろんなコンテンツのオタクが多いです。なので自然と、デスク上になにかしらのグッズを置いてる人が多めです。僕はアメコミ映画や漫画が好きなので、それっぽいものをすみっこに置いてます。

その他
ゴミ箱、ティッシュ、カバンなどは机の下にマグネットで設置されています。このアイディア(という程のものでもないですが)は会社で採用されて、全社員のデスク下にマグネットのティッシュボルダー・ゴミ箱・フックが配備されています。


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


以下おまけです

U-NEXTのインフラ的こだわり

U-NEXTでは一昨年目黒にオフィスを移転し、その際に会社の什器やソフトウェア等の備品を管理するインフラデザイン部なるステキ部署ができました。彼らが快適に働ける環境を日々ととのえてくださり、他社と比べても相当がんばってるオフィスだと思います。

U-NEXTではエンジニア・デザイナー・UXリサーチャー等募集中です!ここまで読んでいただければわかるように、技術職採用であれば基本的に開発用ガジェット買い放題です。エンジニアは全員昇降スタンディングデスクです。


ちなみに自宅の机たち




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
平田 / U-NEXT
デザイナーの平田です。 個人ブログ( https://hirata.blog )とnoteの使い分けに困ってます