見出し画像

買ってよかったもの2022。ガジェット・筋トレ系多め

あけましておめでとうございます。今年も明けてから書いてます。去年はブログに書いた↓のですが、今年は写真撮る時間が無さそうなのでさくっとnoteにまとめます。




普段かばんの中に入れるもの系

外で作業することが増えたので、リュックを小さくして入れてるものも軽く・高機能なものに厳選しました。リュックはikkaの小型デイパック(型番不明)を使ってます。

コンセント付きモバイルバッテリ★★★

説明不要の定番のAnkerのモバイルバッテリーから、やっっっっっと新型が出ました。即買いましたが大変良いです。45WあるのでMacBook ProのACアダプタとしても使えますしこれひとつですべて事足ります。

超人気シリーズなのになかなか新型を出してくれず、CIOの新製品に浮気しようか迷ったりしましたが、待ってて良かったです。スマホ充電がメインなどで、パワーがそこまで必要ないひとは、Anker 511 Power Bankというもっと軽いモデルもあります。

Type-Cケーブル2種類★★★

ケーブルはAnker PowerLine IIIinCharge6という汎用ケーブルを持ち歩いてます。この2つの構成、めっちゃおすすめです。

PowerLine III はマットなシリコン素材のケーブルで、テキトーにかばんに放り込んでもまったく絡まず、いっさい邪魔になりません。おもにデバイスの充電やカメラとPCをつなぐときなどに使ってます。

inCharge6はキーホルダサイズの極小ケーブルですが、Type-C, micro-USB, Lightning等のあらゆる組み合わせの接続ができます。この手の商品はよくありますが、この商品は珍しくメインの端子がType-C to Type-Cなので、充電が早いです。先述したAnker 521は端子が2つあるのでスマホとPCを同時に充電することも可能です。

雨晴兼用の折りたたみ傘★☆☆

カバンに入れっぱなしにするためとにかく小さくて軽い傘が欲しくて厳選しました。UVカットもちゃんとしてるので日傘としても使ってます。モンベルのも定番ですね。デザインにこだわりが無いならモンベルのが安いです。

超小さいエコバッグ★★★

昔から使ってるメーカーですが、久々に見たらさらに軽く・小さくなっていたので買い替えました。折りたたみやすく小さいのに大容量と、エコバッグ界では最高峰だと思います。

Surface Laptop Go★★☆

MacBook Proはやはり重いので、持ち歩く用のサブ機として買いました。

6月に新型がでましたが、前モデルとほぼ差が無さそうだったので2021年モデルを買ってます。US配列が良かったのでAmazon Renewed(アメリカ版アマゾンの中古品ライン)のものを4万で買いました。

かなり軽くてデザインも非常によく、Windows11の出来もいいので個人的に大満足で使ってます。過去に購入したSurface Goはフリーズが多くてひどかったのですが、こちらはサクサク動きますし快適です。

点鼻薬ミニケース★★★

ひどいアレルギー鼻炎持ちなのですが、結局点鼻薬がいちばん効くので愛用してます。ただし持ち歩くには容器が大きいものが多いので、小さいケースに移してカバンに入れてます。

その他

  • Clippa2★★☆

    • せまいカフェとか電車でリュックを吊り下げられます

    • カバンフック系の中では高価ですが、便利さ的にコレ一択です

  • 薬箱(無印のカードケース)★★★

    • 絆創膏、ロキソニン、アレルギー薬などが入ってます

  • かさばらないタオルハンカチ★★★

    • 吸水性が高いタオルハンカチがいいのですが、かさばるものが多いです。この商品は通常の半分のサイズで、折れ線がついてるので収納しやすいです

  • バケットハット★☆☆

    • 折りたたむと想像以上に小さい

    • 日除けにけっこう使う機会が多いです

  • Ambieのイヤフォンノイキャンイヤフォン、無印の折りたたみ歯ブラシ、除菌シートなど




筋トレ系

にわかですが筋トレにちょいハマり中です。ほぼYouTubeだけで勉強し、部屋にジム環境を作り去年8kgくらい痩せました。

ホームジムを作りたい人は「1. アジャスタブルダンベル」「2. ベンチ」「3. 懸垂バー」「4. 有酸素系(ルームサイクルなど)」の優先度で揃えるといいと思います。ダンベルだけでもほぼ全身鍛えられますし、さらに懸垂バーとベンチまであればジムに行く必要はほぼないと思います。安く・場所をとらずに済ませたい場合はチューブ + アブローラーだけでもおすすめです

アジャスタブルダンベル★★★

いろいろ種類がありますが、迷った末にけっこう高価なのを買ってしまいました。けっきょくデザインで決めましたが後悔してません。

高いですが1年ずっと週3くらいで使っていて、まったく不満がないです。安い商品でもいいと思いますが「重りが落ちやすくて危ない」「細かく重量を調整できない」「調整がちょっとめんどい」などがあるので、そこらへんは気をつけたほうが良いです。とくに調整は種目によって頻繁に行うのでラクにすぐ変えれることが大事です。動画でレビューを確認しましょう。

ベンチ★☆☆

これがあるとできる種目が増えるので、ダンベルを買ったらぜひともほしいですね。一般的にはこういうやつ。1万前後であり、折り畳んで収納できるのもあります。

ただし私はインテリアを壊したくなかったので、部屋にある無印のソファベンチをそのまま使っています。いまんとこ快適ですが、両手に20kg持ってやるとミシミシいってるので、いつか壊れるかもしれません。また、インクライン(傾ける)ができないのでトレーニング種目は減ります。

つっぱるタイプの懸垂バー★☆☆

基本的にダンベル+ベンチだけあれば全身鍛えられますが、背中だけは高負荷で鍛えるのが難しく、懸垂がやりたいです。1万円くらいで懸垂バーは買えるのですが、超場所を取りますしインテリア的にも最悪です。

なので私は壁に突っ張るタイプのやつを買いました。安いし目立たないので満足しています。ただし、「間取りによってはつけられない」「正直壁に穴が飽きそうで毎回怖い」ので、購入は自己責任で・・・。

超かさばらないジムシューズ★★★

たまにジムにも行くのですが、シューズがとてもかさ張って嫌です。なのに、実際マシンやウェイトメインのトレーニングならそんなにちゃんとしたシューズいらないのです。

ハンズの「ネオ・楽っぱ」はめちゃくちゃ薄くて軽く、汚れる部分を内側にして折り畳めるのでケースもいりません。ネットにいれて洗濯もできます。

ランニングマシンで使うのはつらいので、サイクルマシンで我慢しましょう。走りたきゃ外いこう。




コンテンツ系

2022年もマンガばっかり読んでました。

  • らーめん再遊記

    • ラーメンと経営戦略的な話が中心ですがノリはギャグマンガです

    • 3シリーズ目で長いのですが、最低でも2シリーズ目から読んでほしいです。シリーズ通してラーメンハゲが超かっこいいです

  • スナックバス江

    • スナックでおっさん達がだべるだけのマンガです

    • くだらない系ギャグですが精神的コスト無しに読めます

  • シャドーハウス

    • 新作までどんどんおもしろくなっていきます

    • ダークファンタジー系の世界観やキャラクターがかわいいです

  • へうげもの

    • いまさらですが読みました。だいぶ前にアニメ化もされてます。歴史に興味無いはずなのですが、熱く感じるものがあります

    • 戦国の時代に「美」や「数奇」に生きたオッサンの話です。

    • 信長のシェフ もほぼ同じ時代かつ同じく「芸術品や美物が政治に重要」というテーマがとても近く、合わせてオススメ

その他、流行ってるので詳しく紹介しませんが以下あたりも。

  • ポケットモンスター スカーレット(ゲーム)

  • ぼっち・ざ・ろっく(アニメ)

  • THE FIRST SLAM DUNK(映画)




その他系

スピーカーフォン★★☆

リモートワークになってから会議が増えたのですが、1日中イヤフォンをつけていると耳や頭が痛くなってきます。骨伝導イヤフォンなんかは快適なのですが、充電の手間があります。

そこで今年からスピーカーフォンをつけたのですが、これがけっこう快適で満足しています。普通に会話する感覚で会議できるのと、手元に物理的なミュートスイッチがあるのが地味に便利。デスク上で場所は取りますが、コンデンサマイクやヘッドフォンよりはかさばりません(コロナで増えましたが、会議目的だけにしては邪魔すぎに感じます)。

ほんとはデザイン的にLogiの製品がほしかったのですが、高すぎたので断念。

ケースが要らないコロコロ★★★

浮かせて置く・ぶら下げることができるので、シール部分のケースが不要なカーペットクリーナーです。ワイヤー部分がマットな金属でデザインも◎。ドアにマグネットフックでぶら下げて外出前に服にコロコロしてます。

武蔵野うどん★★☆

年末にちょいはまり。コシが超強くて粉っぽいほどにゴワゴワしてます。でもそれが美味い。すき焼きに合います。埼玉のローカルスーパー「ヤオコー」だと同じ商品が半額くらいで買えます。

福岡のコシが無いうどんも美味しかったし、去年は讃岐うどん至上思想が崩壊しました。




おわり。ご質問あればTwitterまでどうぞ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?