見出し画像

台本

プロレスが好きでプロレスの話をしていると無粋なことを言ってくる奴がいる。

「あれって台本でしょ?」

アントニオ猪木さんが一番言われるのを嫌った言葉だ。もちろん僕も。

テレビを見てるとSNS上でいまだにしょうもないことを言う奴がいる。

「あれって台本でしょ?」

テレビマンが言われて嫌気がさす言葉だ。もちろんテレビが好きな僕も。

世界情勢が大きく動いた時、大きな事件が起きた時、陰謀論を語る奴がいる。

「こんなのおかしいきっとお上の陰謀だ!!」

こんな奴らはいつも自分がメタで物事を客観視して、冷静になったような気分でいる。

自分はさも全てを悟ったかのようにいるが、実際は目の前の物事に深く入り込めていない。複雑な構造に対して思考を停止させてるだけだと思う。

特にSNSは便利なようでこの客観視を加速させる危険なツールだと思う。実際に起きた出来事でもSNSに乗ると画面の向こう側のことのように思えてしまう。

日本人は災害が起きた時に避難よりも先にSNSをするという記事をどこかで読んだ。主語がデカすぎる気もするが、言わんとしていることはわかる。

目の前で殴り合ってるレスラーを見たらどう思う?見てたテレビは実際面白かった?震災が来た時の避難場所は決めてる?そういうしての方が大切な気がする。

商店街で通り魔にナイフを刺されて口から血を吐きながら一言。

「これって台本でしょ?」

きっとそんな奴はいない。状況が何も掴めないまま死んでいくだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?