見出し画像

怒りと血管内皮への影響は確認されたが、不安、悲しみの感情の影響はまだ不明


図3. 負の感情の経験が内皮細胞の健康に与える影響、および心血管疾患の発症への潜在的な経路
怒りとEDV(内皮依存性血管拡張)の障害の間の実線は、効果を示しています。
不安とEDVの障害、および悲しみとEDVの障害の間の点線は、このリンクを支持する証拠が現在の研究では見られないことを示しています。ECは内皮細胞を示し、EDVは内皮依存性血管拡張を示します。

Shimbo, Daichi, Morgan T. Cohen, Matthew McGoldrick, Ipek Ensari, Keith M. Diaz, Jie Fu, Andrea T. Duran, ほか. 「Translational Research of the Acute Effects of Negative Emotions on Vascular Endothelial Health: Findings From a Randomized Controlled Study」. Journal of the American Heart Association 13, no. 9 (2024年5月7日): e032698. https://doi.org/10.1161/JAHA.123.032698.


Data are expressed as mean±SD change from time point 1 (baseline). P values >0.1 were rounded to the tenth decimal place. VAS indicates visual analog scale.

背景
誘発された怒りは、心血管疾患イベントのリスク増加と関連しています。誘発された怒りや不安、悲しみなどの主要な負の感情と心血管疾患を結びつける根本的なメカニズムは依然として不明です。この研究の目的は、誘発された怒りが内皮細胞の健康に与える急性の影響を調べること、そして第二に、不安と悲しみの影響を調査することでした。

方法と結果
明らかに健康な成人参加者(n=280)は、8分間の怒り想起課題、抑うつ気分想起課題、不安想起課題、または感情的に中立な条件にランダムに割り当てられました。
内皮依存性血管拡張(反応性充血指数)、循環内皮細胞由来の微小粒子(CD62E+、CD31+/CD42-、およびCD31+/Annexin V+)および循環骨髄由来の内皮前駆細胞(CD34+/CD133+/キナーゼ挿入ドメイン受容体+内皮前駆細胞およびCD34+/キナーゼ挿入ドメイン受容体+内皮前駆細胞)を含む内皮の健康の事前/事後評価が行われました。
反応性充血指数スコアの変化に対する怒りと中立条件の群×時間の相互作用は有意であり(P=0.007)、怒り条件と中立条件の反応性充血指数スコアの平均±標準偏差の変化はそれぞれ0.20±0.67と0.50±0.60でした。
反応性充血指数スコアの変化に関して、不安対中立条件の群×時間の相互作用は統計的有意性に近づいたが到達せず(P=0.054)、悲しみ対中立条件の群×時間の相互作用は統計的に有意ではありませんでした(P=0.160)。
基準値から40分までの怒り、不安、および悲しみ対中立条件の内皮細胞由来の微小粒子および内皮前駆細胞に関する一貫した統計的有意性は見られませんでした。

結論
このランダム化対照実験研究では、短時間の怒りの誘発が内皮依存性血管拡張を損なうことによって内皮細胞の健康に悪影響を与えることが示されました。


研究の視点

新たな発見は何か?
怒り、不安、悲しみなどの負の感情は一般的に経験されるものであり、心血管疾患イベントのリスク増加と関連しています。誘発された怒り、不安、悲しみが血管内皮の健康に及ぼす影響に関するデータは乏しいです。

今回の研究では、怒りの誘発が内皮依存性血管拡張を損なうことで内皮の健康に悪影響を与えることが明らかになりました。一方で、誘発された不安や悲しみが内皮依存性血管拡張に統計的に有意な悪影響を与えることはありませんでした。

次に取り組むべき課題は何か?
負の感情は、心血管疾患リスクの増加との関連において機械的に一括りにすべきではありません。怒りと内皮機能障害の関連を解明するためのメカニズムのさらなる調査は、心血管疾患リスクが高い大多数の個人に対する効果的な特定の介入目標を特定するのに役立つかもしれません。


序文一部

1959年にフリードマンとローゼンマンが、非常に競争的で野心的、仕事中心、時間に厳しく、攻撃的な行動パターン(すなわち、タイプA行動パターン)を持つ個人がCVDイベントのリスクが高いことを提案して以来、心理社会的要因とCVDイベントの発生との関連を調査することに非常に大きな関心が寄せられています。負の感情の経験は、従来のリスク要因とは無関係に、CVDイベントの発生リスクの増加と関連しています。CVDイベントを引き起こす最もよく研究された負の感情の一つは怒りであり、人口ベースの研究は一貫して、急性の怒りの経験がCVDイベントの発症リスクの増加と関連していることを示しています。怒りの経験がアテローム性動脈硬化症の発症および進行の基礎にある経路に急性に影響を与えるメカニズムは、まだ完全には解明されていません。

内皮は血管の恒常性を調節する重要な役割を果たしています。血管内皮細胞(ECs)は血管の緊張と血管の完全性を維持するために重要な役割を果たします。証拠は、内皮機能障害がアテローム性動脈硬化症の発症およびCVDイベントの発症の基礎にある初期の病原プロセスであることを示唆しています。いくつかの研究は、精神的算術や公開演説のような精神的ストレス課題が内皮依存性血管拡張(EDV)を損なうことを示しています。実験室の研究では、精神的ストレス課題に対する反応はしばしば怒りのような負の感情の経験と同一視されます。しかし、これらの課題は特定の負の感情を誘発しない可能性があり、生活のストレス要因が個人や状況的要因によってさまざまな感情を引き起こすのと同様です。私たちは以前、怒りを誘発する出来事の再経験を促進する怒り想起課題がEDVを損ない、ECsを傷つけ、EC修復能力を妨げることで、急性にECの健康に影響を与えることを示しました。最後に、怒りによって引き起こされるCVDイベントに加えて、人口ベースの研究から、急性の不安や悲しみの経験もCVDイベントを引き起こす可能性があることを示すいくつかの証拠があります。しかし、誘発された不安や悲しみがECの健康に与える影響に関するデータは乏しいです。

この研究の全体的な目的は、主に誘発された怒りがECの健康に与える急性の影響、そして第二に、不安と悲しみがECの健康に与える影響を調査すること


実験手法一部

実験室訪問 参加者は午前8時30分に研究所に到着し、温度調節された研究室に案内され、訪問中は快適な椅子に座っていました。研究手順は午前9時30分前に始まりました。血圧測定のために適切なサイズのカフが非利き腕の上腕に装着されました。20ゲージの静脈内カテーテルが利き腕の肘窩静脈に挿入されました。その後、EndoPAT2000デバイス(Itamar Medical, Inc; ZOLL Medical Corporation)の指プローブが各手の第1指に装着され、EDV(内皮依存性血管拡張)が評価されました。反応性充血を誘発するために、非利き腕の前腕に血圧計のカフが装着されました。参加者はその後、30分間リラックスするよう指示され、その間は話すこと、電話を使うこと、文書を読むこと、または眠ることは禁止されました。この休息期間の後に、最初の測定点(ベースライン)が取得されました。適切なサイズのカフを使用して、1分間隔で2回の血圧および対応する心拍数の測定が検証済みのデバイス(BpTru, Model BPM-200)で行われ、その後EDVのテストが実施されました。血液は、クエン酸ナトリウム管、EDTA管、および血清分離管を含む収集管に採取されました。怒り、不安、および悲しみの視覚的アナログスケール(VAS)評価が行われました。これらのベースライン測定が完了した後、8分間の負の感情誘発課題または中立条件が実施されました。負の感情誘発課題または中立課題が完了した後、3分(測定点2)、40分(測定点3)、70分(測定点4)、および100分(測定点5)でベースラインの測定と同じ測定が繰り返されました。

負の感情誘発と中立条件 ベースライン測定が完了した後、参加者は4つの条件(怒り誘発、不安誘発、悲しみ誘発、中立条件)のいずれかにランダムに割り当てられました。怒りと不安の誘発には想起技法が使用され、悲しみの誘発にはヴェルテン気分誘発技法が使用されました。想起技法は、参加者に関連する個人的な記憶を思い出させ、それによって8分間にわたり関連する怒りや不安を引き起こすものでした。ヴェルテン気分誘発技法は、参加者が8分間にわたり悲しみを引き起こす表現を読み上げるものでした。中立条件では、発話の潜在的な影響を制御するために、参加者は1から始めて100まで声に出して数え続け、8分が経過するまで繰り返すように求められました。課題の後、参加者は椅子に静かに座り、話すこと、電話を使うこと、文書を読むこと、または眠ることは禁止されました。

内皮細胞の健康測定 EDV、EMP、およびEPCに関する詳細はデータS1に提供されています。

内皮依存性血管拡張 EDVは、EndoPAT2000(Itamar Medical, Inc; ZOLL Medical Corporation)を使用して評価される反応性充血指数(RHI)として定義されました。主要な結果であるRHIスコアは、カフの除圧後90〜120秒間の末梢動脈トノメトリー信号の平均振幅をカフ膨張前2分間の末梢動脈トノメトリー信号の平均振幅で割った値として計算されました。

内皮細胞由来の微小粒子 内皮細胞の損傷は、循環EMPをフローサイトメトリーを使用して測定することによって評価されました。EMPは、サイズが1.5 μm未満の粒子で、CD62E+(CD62Eを発現するEMP)によって陽性に標識されるもの、CD31によって陽性でCD42によって陰性に標識されるもの(CD31+/CD42- EMP)、およびFITC結合アネキシンVによって陽性に標識されるもの(CD31+/アネキシンV+ EMP)として定義されました。主要な結果はCD62E+ EMPでした。二次的な結果はCD31+/CD42- EMPおよびCD31+/アネキシンV+ EMPでした。

内皮前駆細胞 内皮細胞の修復能力は、循環EPCをフローサイトメトリーを使用して測定することによって評価されました。単核リンパ球集団の中で、CD34+/CD133+/キナーゼ挿入ドメイン受容体(KDR)+細胞と、別々にCD34+/KDR+細胞の割合が決定されました。主要な結果はCD34+/CD133+/KDR+細胞であり、二次的な結果はCD34+/KDR+細胞でした。

主要な結果測定は事前に選ばれ、怒りの誘発がRHIスコアを減少させ、CD62E+ EMPを増加させ、CD34+/CD133+/KDR+細胞を減少させることを示唆した以前の非ランダム化研究に基づいていました。

血行動態パラメータ 各測定点で重複して評価された収縮期血圧、拡張期血圧、および心拍数は平均されました。


Discussion要約

  • ランダム化比較試験デザインを用いて、怒り、不安、悲しみの3つの主要な負の感情が内皮細胞(EC)の健康に及ぼす急性の影響を調査。

  • 各負の感情誘発課題後、対応する自己評価負の感情の最大増加が観察され、誘発課題が目標とする負の感情を引き起こしたことを示す。

  • 中立条件と比較して、誘発された怒りは誘発後0〜40分でRHIスコアの低下を引き起こしたが、40分後にはこの影響は見られなかった。

  • 中立条件と比較して、不安や悲しみの条件ではRHIスコアに統計的に有意な変化はなかった。

  • 条件外のVAS評価を調整しても結果は変わらず、怒りのRHIスコアへの影響は不安や悲しみの増加によるものではないことを示唆。

  • 誘発課題によるEMPおよびEPCの変化は観察されなかった。

  • 急性の負の感情のEC健康への影響が長期的な心血管リスクにどう関連するかを調査するために設計されたものではない。

  • 怒りや不安のEDVへの影響は一時的であり、これらの負の感情の反復エピソードが長期的な心血管リスクに寄与する可能性がある。

  • 怒り誘発がEDVに急性の影響を与えることを示した過去の研究は少数であり、参加者を中立条件にランダム化していない。

  • 中立条件は、話すことが生理学的変化を引き起こす可能性があるため、必要不可欠である。

  • 最近の小規模ランダム化試験では、認知行動療法による怒り管理がEDVの改善に寄与したが、怒り管理の改善がEDVの改善に寄与したかは不明。

  • 誘発された不安がEDVに統計的に有意な影響を与えなかった。

  • 悲しみがEDVに与える影響を調査した前例のない研究では、悲しみの誘発がEDVを損なう強い証拠は見られなかった。

  • 将来の研究では、性質と状態の怒りや不安をターゲットにした介入がEDVを改善するかどうかをテストする必要がある。

  • 動物および人間のストレスモデルの研究は、急性または慢性のストレスがEC健康に悪影響を及ぼすことを示している。

  • 精神的ストレス課題がEC健康に及ぼす影響を調べた過去の研究はEMPやEPCの影響を調査していない。

  • 過去の小規模非ランダム化研究では、怒り想起課題がEDVを損ない、EMPを増加させ、EPCを減少させたことが示された。

  • 現在のランダム化対照研究では、怒り、不安、悲しみの急性の経験がEMPやEPCに影響を与えなかった。

  • 怒りがEDVを損なう基礎的な生物学的経路は不明。

  • ストレスの生物学的影響は自律神経系の活性化によって説明されることが多い。

  • サンプルは若く、健康で併存疾患がないため、結果が高齢者に一般化できるかは不明。

  • 将来の研究では、併存疾患を持つ高齢者で同様の効果が観察されるかを調査する必要がある。

  • 現在の研究は、各参加者がランダムな順序で負の感情誘発課題と中立条件のすべてを受けるデザインを含んでいない。

  • 研究は、怒り、不安、悲しみのエピソードが長期的な心血管リスクに寄与するかどうかを調べていない。

  • 将来の研究では、正の感情が負の感情の有害な影響を緩和するかどうかを調査する価値がある。


<解説>

内皮細胞の修復能力は、フローサイトメトリーを使用して循環内皮前駆細胞(EPC)を測定することにより評価されました。単核リンパ球集団のうち、CD34+/CD133+/キナーゼ挿入ドメイン受容体(KDR)+細胞およびCD34+/KDR+細胞の割合が決定されました。主要な結果はCD34+/CD133+/KDR+細胞であり、二次的な結果はCD34+/KDR+細胞でした。

主要な結果測定は事前に選ばれ、以前の非ランダム化研究に基づいており、その研究では怒りの誘発がRHIスコアを低下させ、CD62E+ EMPを増加させ、CD34+/CD133+/KDR+細胞を減少させることを示唆していました。

キーワードの解説

  • 内皮細胞の修復能力(EC reparative capacity):
    内皮細胞の損傷を修復し、血管の健康を維持する能力。この能力が低下すると、血管機能の障害や動脈硬化の進行が促進される可能性がある。

  • 内皮前駆細胞(EPC, Endothelial Progenitor Cells):
    骨髄から放出され、血管の修復や新生に関与する細胞。循環するEPCの量が内皮修復能力の指標となる。

  • フローサイトメトリー(Flow Cytometry):
    細胞を高速で個別に分析する技術。細胞表面の特定のマーカーを検出し、細胞の特性を評価するために使用される。

  • 単核リンパ球(Mononuclear Lymphocytes):
    血液中の単一核を持つ白血球の一種。主に免疫応答に関与する。

  • CD34+/CD133+/キナーゼ挿入ドメイン受容体(KDR)+細胞:
    特定の細胞表面マーカー(CD34, CD133, KDR)を持つ内皮前駆細胞。これらの細胞は血管修復に重要な役割を果たすと考えられている。

  • CD34+/KDR+細胞:
    特定の細胞表面マーカー(CD34, KDR)を持つ内皮前駆細胞。CD34+/CD133+/KDR+細胞に比べて修復能力が劣るとされるが、同様に血管修復に関与する。

  • 主要な結果(Primary Outcome):
    研究の主な評価指標。今回の場合、CD34+/CD133+/KDR+細胞の量が主要な結果として設定されている。

  • 二次的な結果(Secondary Outcome):
    主要な結果に次いで評価される指標。今回の場合、CD34+/KDR+細胞の量が二次的な結果として設定されている。

  • RHIスコア(Reactive Hyperemia Index Score):
    血管の反応性充血を評価する指標。内皮依存性血管拡張の能力を反映し、血管機能の健康状態を示す。

  • CD62E+ EMP(Endothelial Microparticles):
    内皮細胞から放出される微小粒子。血管内皮の損傷やストレスの指標とされる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?