系統的レビュー:ダンスの体組成への影響

ダンスはBM、BMI、WC、Fat(%)、およびFat(kg)を効果的に減少させる能力を示したが、WHRには有意な差がなかった


Zhang, Yaya, Zhicheng Guo, Yin Liu, Yongxu ZhouとLongjun Jing. 「Is dancing an effective intervention for fat loss? A systematic review and meta-analysis of dance interventions on body composition」. PLOS ONE 19, no. 1 (2024年1月17日): e0296089. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0296089 .

目的
この系統的レビューは、過体重および肥満の人々における体組成へのダンス介入の効果に関する研究を、通常の生活様式と比較してレビューすることを目的とした。

方法
7つのデータベースが、ダンス介入と通常の生活様式のグループを持つ研究について、その開始から2023年7月3日まで検索された。過体重および肥満の人々(体重指数(BMI)>24kg/m^2および体脂肪率(Fat(%))が異常(男性>20%、女性>25%))におけるダンス介入を調査した研究のみがメタ分析に含まれた。ダンスの形式に制限はなかった。

結果
データベースから654の研究が特定され、10の研究が適格であると評価された。メタ分析は、通常の生活様式と比較して、ダンスは体重(BM)、BMI、ウエスト周囲径(WC)、Fat(%)、および脂肪質量(Fat(kg))において有意な改善をもたらしたことを示した。ウエストヒップ比(WHR)において有意な差は見られなかった。

結論
ダンスは、過体重および肥満の人々における脂肪減少に効果的であり、体組成および形態において有意な改善をもたらす。高い効率性とより大きな楽しさの感覚のため、ダンスは脂肪減少のための有益な運動介入となり得る。



Discussion要約 written with ChatGPT4

この系統的レビューは、ダンスが脂肪減少に及ぼす効果を決定するために実施されました。646人の参加者を含む10の研究がメタ分析に含まれています。結果は、通常の生活様式と比較して、ダンスが過体重および肥満の人々の体組成の改善に有意な効果を示すことを示しました。ダンスはBM、BMI、WC、Fat(%)、およびFat(kg)を効果的に減少させる能力を示しましたが、WHRには有意な差がありませんでした。若年者(<45歳)において体組成と体型の改善により適していることが示されました。
ダンスは、過体重および肥満の人々に対する実行可能な脂肪減少プログラムとして効果的に推奨できることが結論付けられました。しかし、性別の違い、ダンス形式の多様性、およびダンスへの準拠に関する限定的な分析など、いくつかの制限がありました。将来の研究では、これらの要因に対するさらなる調査が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?