植物由来タンパク食は女性の健康を促進する


Diets rich in plant protein may help women st | EurekAlert!

記事要約 written with ChatGPT4

アルディソン・コラット氏とその同僚たちは、1984年から2016年までの4年ごとに収集された数千の調査を分析し、特定の食品をどのくらいの頻度で食べたかを調べ、タンパク質摂取量と健康な老化との関係を明らかにしました。彼らは、ハーバード大学の食品成分データベースを使用して、各食品のタンパク質含有量を計算し、全食品のタンパク質量を合計しました。研究者たちは、11の慢性疾患を発症せず、身体機能や精神健康を大きく失わなかった女性と、そうでない女性の食事を比較しました。1984年に定義された植物由来のタンパク質(パン、野菜、果物、ピザ、シリアル、焼き菓子、マッシュポテト、ナッツ、豆、ピーナッツバター、パスタなど)を多く摂取した女性は、高齢期に健康である可能性が46%高かったです。しかし、牛肉、鶏肉、牛乳、魚/シーフード、チーズなどの動物性タンパク質を多く摂取した女性は、健康を維持する可能性が6%低かったです。

Ardisson Korat, Andres V, M Kyla Shea, Paul F Jacques, Paola Sebastiani, Molin Wang, A Heather Eliassen, Walter C WillettとQi Sun. 「Dietary protein intake in midlife in relation to healthy aging – results from the prospective Nurses’ Health Study cohort」. The American Journal of Clinical Nutrition, 2024年1月17日. https://doi.org/10.1016/j.ajcnut.2023.11.010 .

この英文の日本語訳は以下の通りです。

背景
タンパク質摂取は、高齢者の健康状態を維持する上で重要な役割を果たします。しかし、中年期のタンパク質摂取と健康な老化との関連を調査した疫学研究は少ない。

目的
この研究の目的は、看護師健康研究(NHS)コホートの女性参加者における、食事タンパク質摂取の長期的な健康な老化への役割を評価することでした。

方法
1984年に60歳未満だった48,762人のNHS参加者を対象にしました。総タンパク質、動物性タンパク質、乳製品タンパク質(動物性タンパク質の一部)、植物性タンパク質は、検証済みの食事頻度アンケートから導き出されました。健康な老化は、11の主要な慢性疾患がなく、良好な精神健康を持ち、認知機能や身体機能に障害がないこととして、2014年または2016年のNHS参加者アンケートで評価されました。ライフスタイル、人口統計、健康状態に対する調整を行った多変量ロジスティック回帰を使用して、タンパク質摂取と健康な老化との関連におけるオッズ比(OR)と95%信頼区間を推定しました。

結果
合計3,721人(7.6%)のNHS参加者が私たちの健康な老化の定義を満たしました。タンパク質摂取は、健康な老化の高いオッズと有意に関連していました。健康な老化に対する3%エネルギー増加あたりのOR(95%信頼区間)は、総タンパク質で1.05(1.01、1.10)、動物性タンパク質で1.07(1.02、1.11)、乳製品タンパク質で1.14(1.06、1.23)、植物性タンパク質で1.38(1.24、1.54)でした。植物性タンパク質は、身体機能の制限のない高いオッズと良好な精神状態とも関連していました。
置換分析では、動物性または乳製品タンパク質、炭水化物、脂肪を植物性タンパク質で等カロリー置換した場合に、健康な老化に対する有意な正の関連が観察されました(植物性タンパク質での3%エネルギー置換に対するOR:1.22~1.58)。

結論
食事タンパク質摂取、特に中年期の植物性タンパク質は、大規模な女性看護師コホートにおいて、健康な老化の高いオッズと複数の健康状態の領域と関連しています。

キーワード
健康な老化、食事、タンパク質、動物性タンパク質、植物性タンパク質、ライフスタイル

Keywords
healthy aging diet protein animal protein plant protein lifestyle



序文要約 written with ChatGPT4

この序文の要約は以下の通りです。

2060年までに、アメリカ合衆国の60歳以上の成人数はほぼ倍増すると予想されています。しかし、寿命の延長は、高齢者の間での慢性疾患や身体的・認知的機能の障害が発生するため、健康寿命の延長にはつながっていません。食事は、これらの慢性疾患、虚弱、早死、健康な老化など、この脆弱な集団に関連する複数の問題における重要な変更可能な要因です。

特に、タンパク質摂取は高齢者の良好な健康状態を維持する上で重要な役割を果たし、特に身体機能の促進に関連しています。臨床試験と観察研究からのデータは、高タンパク質摂取が筋肉の減少率の低下や高齢者の身体的パフォーマンスの改善と関連していることを示唆しています。食事タンパク質は身体的移動能力の維持にも役立ち、股関節骨折や骨密度の減少リスクの低下と関連しています。さらに、食事タンパク質は認知機能の維持と関連しています。しかし、これらの研究のほとんどは短期間の追跡であり、特定のタンパク質源(動物性または植物性)の関連はほとんどの成果において結論が出ていません

タンパク質源に関しては、中年期の動物性タンパク質摂取は心血管疾患(CVD)による死亡リスクの増加と関連していました。また、高齢期の植物性タンパク質摂取は、以前の看護師健康研究(NHS)の研究で虚弱リスクの低下と関連していました。さらに、高い植物性タンパク質摂取は、スペインのSeniors-Estudio Sobre Nutrición y Riesgo Cardiovascular研究において、機能障害、自己報告された健康/活力、精神健康、健康サービスの利用の変化によって定義される健康な老化の達成確率の向上と関連していました。したがって、高齢者における慢性疾患の発生とともに、身体機能、認知健康、精神状態を考慮して、食事タンパク質とタンパク質源の健康な老化における役割を評価するために、より詳細な研究が必要です。

私たちの縦断研究の目的は、アメリカの中年の女性看護師のタンパク質摂取と、主要な慢性疾患のない長寿、良好な精神健康、認知的または身体的機能の障害がないと定義される健康な老化の可能性との関連を評価することでした。私たちは、高いタンパク質摂取が健康な老化の高いオッズと関連していると仮定しました。

可能性メカニズム

この研究では、タンパク質摂取と健康な老化との関連を説明するメカニズムが複雑で完全には理解されていないことが示されています。身体機能に関しては、食事タンパク質と運動が哺乳類のラパマイシン複合体1シグナルを活性化し、これが高齢者の身体機能の改善に関連する筋タンパク質合成を刺激することが示唆されています。植物性タンパク質は心血管代謝疾患のリスク因子の改善、例えばLDLコレステロールの低下、血圧の低下、インスリン感受性の向上と関連しています。一方、動物性タンパク質の摂取はインスリン様成長因子1の濃度と正の関連があり、これは乳房や前立腺組織の悪性細胞の成長に関与しています。また、植物性タンパク質は高齢者の身体機能とより強く関連していることが観察されました。植物性タンパク質は長期的なフォローアップ期間において慢性疾患のリスクを減少させ、これが高齢者の身体機能の低下や虚弱と関連している可能性があります。短期的な研究では、動物性タンパク質が高齢者の筋肉量の減少を緩和する可能性があるとされています。また、植物性タンパク質に関連する食事成分(食物繊維、微量栄養素、ポリフェノール)が植物性タンパク質の強い関連に寄与している可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?