見出し画像

■パワフルな治癒エビデンスのある #和温療法 と #ナノミストサウナ  と高温サウナ 効能の比較検証

             和温療法の特徴

1. 安全で副作用の心配がなく、優しい全身的・全人的治療法です。

2. 心地よい発汗をもたらし心身をリラックスさせ、気分・顔色・食欲・睡眠等を改善します。

3.血管内皮から“一酸化窒素(NO)”を著明に発現して血管機能を改善し、全身の血管を拡張し、抗動脈硬化作用を発揮します。

4.生活習慣病の血管機能を改善し、高血圧・糖尿病等のコントロールに有効です。

5.心臓から大動脈に送り出す血液(心拍出量)を増加させ、脳~足先まで全身の細胞に酸素と栄養をしっかり届けます。

6.自律神経機能を是正し、交感神経活性を抑制、副交感神経活性を亢進します。

7.体を調節している神経体液因子(各種ホルモン)の分泌を改善します。

8.生体の防御因子であるヒートショック蛋白(HSP)を産生し、全身の細胞を強化し、免疫機能を高めます。

9.老化促進因子の活性酸素を消去するスーパーオキサイドデイスムターゼ(SOD)を産生します。

10.運動困難な方や体が不自由な方も安心して受けられる治療法です。

11.未病の状態からの回復や予防、健康長寿を推進する治療法です。

12.介護の必要な高齢者や重症の病気の方に「福音」をもたらす治療法です。
13.以下のような難治性疾患に効果を発揮します。
「慢性心不全、閉塞性動脈硬化症(下肢虚血)、慢性疲労症候群、繊維筋痛症、唾液分泌不全、術後腸閉塞、冠攣縮狭心症、潰瘍性大腸炎、慢性閉塞性肺疾患、大脳皮質基底核変性症、多系統萎縮症 等。」

和温療法とは〜施術の流れ|東京都千代田区の会員制クリニック「和温クリニック東京」病気快復・未病・予防対策・健康長寿 (waon-clinic.com)

ME/CFSの新しい治療法:和温療法
ME/CFSとは筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群のことを指します。
和温療法は鹿児島大学循環器内科教授(2012年退官)鄭 忠和先生が、1989年から取り組まれてきた慢性心不全患者のための温熱療法で、2012年9月に心不全に対しての高度先進医療として認定されました。私が現在勤務している静風荘病院(埼玉県新座市)では2010年より本治療を開始しました。
本治療は、乾式遠赤外線サウナを用いた40度から60度の低温サウナ浴を15分間施行した後、出浴後30分間の安静保温を行います。
遠赤外線は熱透過性に優れており、表皮を通過し皮下組織において温熱効果を発揮することから、他のミストサウナなどと異なり体表面を過度に温めることなく、患者が熱による痛覚刺激を受けることもなく、効率よく深部体温を上昇させることができます。
この方法によって、患者の深部体温は約1度上昇し、体温上昇が約30分間維持されますが、その間心拍数や体血圧の変化はほとんどなく、酸素消費量の変化は僅か0.3METs程度で、心臓に対して負荷の無い治療法であることが確認されています。また、サウナ浴前後に体重を測定し、その発汗量に見合った量の飲水をしてもらい、脱水の予防にも努めています。

和温療法を一日1~2回、週3~5回、2~6週間施行すると、前述の難治性疾患に明瞭な回復が得られます。症状緩和後も、さらに週2~3回の反復継続により和温療法の効果は持続します。

和温療法は我慢を強いる従来の治療法とは異なり、安全で対費用効果に優れ、患者をなごませ爽快な発汗を促す優しい包括的治療です。難治性のME/CFSについても有効であると報告されていますので、静風荘病院でも、2010年より、ME/CFSに対する治療法として積極的に施行してきました。ME/CFS患者の全身の血管機能を改善し、中枢・末梢の自律神経や神経体液性因子(ホルモン活性)を是正し、自己免疫や生体防御機構を賦活化すると考えられ、全身の疲労感に先立ち、頭重感・抑うつ感・不眠・食欲不振・気分不良などが著明に改善し、漢方薬等の併用やマッサージ等のリハビリテーションプログラムを取りいれることにより、順調に生活の質(QOL)が改善されます。
2014年には、京都で開催された国際温泉気候学会にて、ME/CFSに対する和温療法の効果について発表しました。医師からの紹介またはご自身がインターネットを見て、「慢性疲労症候群ではないか」といって私のところへ診察にいらした方は、48名いらっしゃいましたが、カナダの診断基準(現在、国際基準となっている)に合致した方は18名のみで、入院による和温療法を受けられた方は9名でした。そのうち、2名は効果を認められない一方、7名の方が有意な改善がみられるという状況となっています。

No.8  ME/CFSの新しい治療法:和温療法 | 性差医療情報ネットワーク(NAHW)

https://x.com/SoulRevolutio11/status/1761282623937327480?s=20

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 #ナノミストサウナ は、自宅に設置できますから、医療費は必要ありません。このパワフルな治癒効果のエビデンスのある #和温療法  のメリットが得られる可能性があります。地域コミニティへの導入を目指す「平和を作り出す子ども」たちはいませんか?仲間との共有という選択肢もありますね。

ナノミストサウナの3つの特徴

驚異の浸透力!!超微細ナノミスト
毛穴よりはるかに小さいナノサイズなので肌の角質層や髪の内部まで浸透し、潤いを与え、美容効果が期待できます。

          ナノになると水の構造が変化します

  • ナノミストの結晶

    1. 左記と同じ水道水をナノミストにしたものを再凝縮し、撮影した結晶

https://nanomist-sauna.jp/feature/

39℃で大量の汗、究極のデトックス!!
温度38℃~42℃ 湿度90%~100%
• 高温ドライサウナと比べ、身体への負担が少なく、しかも身体の芯まで温まり、入浴後いつまでも保温効果が持続します。

冷え症改善・免疫力UP!!の効果が期待できます。
(基礎体温を1度上げることで免疫力が30%上がります)

• 38~42℃という低温なのに、20分で大量の汗が出ます。中には黒い汗が出る人も。(コップ2杯分くらい、足の裏まで汗をかきます)
通常の汗が出る汗腺ではなく、その奥の皮脂腺からどんどん身体の中の老廃物を排出します。

• 健康であるためには、
①身体の奥から汗をかいて体毒を出し、血流を良くすること
②身体を冷やさない工夫をし、身体の芯を温めること
③息抜きやリラックスの時間を持つことが大切です。


ナノミストサウナに入浴することで、身体から体毒が出て血流が良くなるだけでなく、あらゆる病気の根本的原因とされている、日常で起こるストレス状態や低体温・低酸素状態からの脱却も図れます。

ナノミストサウナの特徴 | ナノミストサウナプロジェクト (nanomist-sauna.jp)

■ 体温の変化

https://nanomist-sauna.jp/feature/
https://nanomist-sauna.jp/feature/


事例② S⽒ 40代男性 (観察⽇R4.10.25 → R5.8.15)

・令和4年11⽉より1週間に3回〜4回ナノミストサウナに10ヶ⽉継続して⼊浴した被験者の⼊浴習慣前後の通常時の⾎液を⽐較。

ナノミストサウナとは | ナノミストサウナプロジェクト (nanomist-sauna.jp)
https://nanomist-sauna.jp/what/

 60度遠赤外線乾式サウナの和温療法は深部体温1度上昇のエビデンスがあります。ナノミストサウナも正確な深部体温のエビデンスを出してみると良い思います。私は。ナノミストサウナ体験で、深部体温の上昇が7分後から感じられ1時間継続していることを体感しました。20分を2回、疲労物質が出るまで体験してみたからです。30分までのサウナだと感じました。それを超えると、乳酸などが作られている体感がありました。
 
 ナノミストサウナの医学的なエビデンスをもっと、詳しくとる必要があると思います。和温療法に匹敵する治癒エビデンスが得られることが期待できます。病院への普及において、医師は、医学的な実証エビデンスを重視するからです。さらに、医学的な効果を高める温度設定の商品開発も視野に入れて、研究を深めていただきたい。ただ、ナノミストサウナの場合、深部細胞や血管への浸透が起こっているので、42度設定が適温なのかもしれません。量子力学的な作用も感じ取れます。医学的な効能の比較検証のエビデンスがあれば、医療界に爆発的に売れると思います。

 ナノミストサウナには、日常的に自宅で活用できるメリットを考えたら、医療現場の治療としてのコストより、安く治療効果が得られるメリットがあります。地域コミニティでの共有とかの普及、身近に、500円程度で体験できる寄り添いハウスの普及というみんなの家財団さんのアイデアは的を得ていると思います。

 カリフォルニアで、サナトリウムを経営している、ロバートヤング博士は、データー分析装置を数々持っており、彼に依頼すると、本物のエビデンスが得られると思います。彼は、温熱療法のメリットについては、自宅用サウナスーツの販売などで、理解はありますが、高温サウナしか知りません。
 和温療法にしても、ナノミストサウナにしても、低温で心地良く入るサウナのメリットに着眼しているのは、私の知る限り、日本人のみです。日本人の感性が、この医療効果に着眼できるセンスオブワンダーを持つからだと思われます
 また、国内では、ナカムラクリニックさんがライブブラッド装置を所有しており、患者さんとの信頼関係が深いので、エビデンスをとってもらえる可能性があります。和温療法のような、劇的な患者さんの回復事例を出すことが可能だと思われますから、協力してくださる医師、研究機関との提携によって、さらなる、世界にナノミストサウナが広がる道を開くことができるものと考えます。ナカムラクリニックさんとヤング博士のサナトリウムには、みんなの家になってもらって、普及の一歩を開いていただきたい。

 マザーテレサを日本にお呼びしたお世話係の眼科医の医学博士は、お医者さんのグループを持つ、名古屋医大の講師です。彼に協力依頼の手紙を出す予定です。きっと、ご理解いただける方です。彼が一緒に歩んでくださったならば、神の奇跡を見ることになると思います。神がお望みの事を理解している平和を作り出す子ども達への伝達が近道だと確信します。センスオブワンダーの感性を持つ人々は波動センスがひびき合うからです。世界を変える新しい文明を作り出す人々がつながりあっていけるように、神に祈ります。神が見せてくれる奇跡への期待がワクワクです。

 神様がお望みの「テラスマイル・サナトリウム」を小神子に建設してくださる一歩となることを祈ります。#修復的医学 の普及の拠点であり、地域で総合的な自然療法、「セルフ・リトリートの知恵」を普及してくださる平和を作り出す子ども達が集う、宿泊型の施設が誕生しますように、心からの祈りを神に捧げています。神のご臨在をあらわしてください。

■セルフリトリートの知恵

遠赤外線リラクゼーションサウナ NATURAL SPA カタログ (taisya.net)


#アンネの法則の山下安音です。私のライフワークは、平和学研究とピースメディア。VISGOのプロデューサーに就任により、完全成果報酬型の教育コンテンツと電子出版に、専念することになりました。udmyとVISGOへ動画教育コンテンで、世界を変える。SDGs3,4の実現に向けて一歩一歩