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正義が造り出すものは平和。正義が生み出すものはとこしえに至る静けさと信頼である。(イザヤ32:17

平和についての聖句と名言|バイブルライン (note.com)

聖書協会共同訳
イザヤ書 第32章1-20節
1 見よ、正義によって一人の王が統治し/公正によって高官たちが治める。 2 彼らはそれぞれ、風の時の逃げ場/嵐の時の隠れ場のように/また、乾いた地にある水路のように/荒れ果てた地にある大きな岩陰のようになる。
3 見る者は目をそらさず/聞く者は耳を澄ます。
4 気短な心が知ることを得/もつれた舌が速やかにはっきりと語る。
5 もはや愚か者が高貴な人と呼ばれることはなく/ならず者が尊い人と言われることもない。
6 愚か者は愚かなことを語り/その心は悪事を行う。/神を敬うことなく/主について惑わせることを語る。/飢えている者を空腹のままにし/渇いている者に水を飲ませない。
7 ならず者のやり方は悪質である。/彼は謀を巡らす。/たとえ貧しい者が正当な申し立てをしても/苦しむ者を偽りの言葉で破滅に陥れる。
8 しかし、高貴な人は高貴なことを計画し/高貴なことを常に行う。
9 安逸を貪る女たちよ、起きて、私の声を聞け。/安心しきった娘たちよ、私の言葉に耳を傾けよ。
10 安心しきった女たちよ/一年と少したつと、あなたがたは震えおののく。/ぶどうの収穫が消えうせ/取り入れの時が来ないからだ。
11 安逸を貪る女たちよ、おののけ。/安心しきった女たちよ、震えおののけ。/服を脱いで裸になり/腰に粗布をまとえ。
12 胸を打って嘆け/美しい畑のために。/実り豊かであったぶどうのために。
13 茨とあざみの生い茂る私の民の土地のために。/すべての喜びの家、歓声に満ちていた町のために。
14 宮殿は捨てられ、町のにぎわいはうせ/高台と見張りの塔は、いつまでも獣の住みかとなり/野ろばが喜ぶ所、羊の群れが草を食む所となる。
15 しかし、ついに、高き所から/霊が私たちの上に注がれる。/すると、荒れ野は果樹園となり/果樹園は森と見なされる。
16 その時、荒れ野には公正が宿り/正義が果樹園に住む。
17 正義が造り出すものは平和。/正義が生み出すものは/とこしえに至る静けさと信頼である。
18 私の民は、平和な住まい、安全な家/心配の要らない安らぎの場に住む。 19 たとえ雹が降って森が倒され/町が低地へと落ち込んでも
20 あなたがたは幸いである。/すべての水のほとりに種を蒔き/牛やろばを自由に放牧するあなたがたは。

イザヤ書32章17節が現実の社会にどのように影響を与えていますか

この聖句は、正義が平和と永続的な安定をもたらすという深遠な真理を示しています。現実世界での具体的な事例を挙げるのは難しいですが、この原則が部分的に実現された歴史的な出来事や社会的な取り組みはいくつか存在します。

歴史的事例

南アフリカのアパルトヘイト撤廃
アパルトヘイト体制の終結後、ネルソン・マンデラ大統領のリーダーシップの下で実施された真実和解委員会は、正義と和解のプロセスを通じて国家の平和的な移行を促進しました。この取り組みは、長年の人種差別に終止符を打ち、より公正で平和な社会の構築に貢献しました。ドイツの戦後復興
第二次世界大戦後のドイツは、過去の過ちを認め、正義の実現と和解に取り組みました。これにより、欧州統合の中心的な役割を果たし、長期的な平和と安定を実現しました。

現代の取り組み

国際刑事裁判所(ICC)
ICCの設立は、国際的な正義の実現を目指す重要な一歩です。戦争犯罪や人道に対する罪の責任者を裁くことで、将来の紛争防止と平和の促進を図っています。持続可能な開発目標(SDGs)
国連のSDGsは、貧困撲滅、教育の普及、環境保護など、正義と公平性を基盤とした目標を掲げています。これらの目標の達成に向けた取り組みは、長期的な平和と安定につながる可能性があります。

課題と展望

完全な正義と永続的な平和の実現は、人類にとって継続的な課題です。しかし、これらの事例は、正義の追求が平和と安定につながる可能性を示しています。個人レベルから国際社会に至るまで、正義の実現に向けた努力を続けることが、イザヤ書の言葉を現実のものとする道筋となるでしょう。

イザヤ書32章17節が戦争と平和の概念にどのような影響を与えていますか

イザヤ書32章17節は、戦争と平和の概念に深い影響を与えており、以下のような点で重要な意味を持っています:

平和の本質的理解

この聖句は、真の平和が単なる戦争の不在ではなく、正義に基づいて築かれるものであることを示しています。これは、持続可能な平和を構築する上で重要な洞察となっています。

戦争サイクルの打破

イザヤ書の著者とその継承者たちは、この聖句を通じて「戦争→シャーカト(安息)→バータハ(信頼)→戦争」という循環を断ち切る新しい概念を提示しました。これは、戦争を永遠に来させない鍵となる考え方です。

平和構築の新しいアプローチ

この聖句は、平和を単に戦争の終結としてではなく、積極的に正義を実現することで達成される状態として捉えています。これは現代の平和構築活動にも影響を与えており、紛争後の社会再建や和解プロセスにおいて重要な指針となっています。

終末論的ビジョン

イザヤ書の文脈では、この聖句は終末的なビジョンの一部として描かれています。これは、究極的な平和が神の正義の実現によってもたらされるという信仰的な理解を提供し、平和を追求する動機づけとなっています。

国際関係への影響

この聖句の考え方は、国際関係における正義と平和の関連性の理解に影響を与えています。多くの国際機関や平和維持活動が、正義の実現を通じた持続可能な平和の構築を目指しています。

個人と社会の責任

この聖句は、平和が単に政治的な取り決めだけでなく、個人と社会の正義の実践によってもたらされるという考えを示しています。これは、平和構築における市民社会の役割の重要性を強調しています。イザヤ書32章17節の考え方は、戦争と平和に関する単純な二分法を超えて、正義と平和の不可分な関係性を強調しています。これにより、より包括的で持続可能な平和の概念が形成され、現代の平和構築努力に大きな影響を与えています。

イザヤ書32章17節が戦争と平和の循環をどう変えるか

イザヤ書32章17節は、戦争と平和の循環に関する従来の考え方を根本的に変える視点を提供しています。この聖句が示す新しい平和の概念は、以下のように戦争と平和の循環を変革します:

正義を基盤とした平和

従来の「戦争→シャーカト(安息)→バータハ(信頼)→戦争」という循環を打ち破り、正義に基づいた持続可能な平和を提示しています。この考え方は、単なる戦争の一時的な停止ではなく、社会の根本的な変革を通じて平和を実現することを示唆しています。

積極的な平和構築

この聖句は、平和を単に戦争の不在としてではなく、積極的に正義を実現することで達成される状態として捉えています。これにより、平和構築のアプローチが受動的なものから能動的なものへと変化します。

永続的な平和の可能性

「とこしえの平安と信頼」という表現は、正義に基づいた平和が一時的なものではなく、永続的なものとなる可能性を示しています。これは、繰り返される戦争のサイクルを根本的に断ち切る視点を提供しています。

個人と社会の責任

この聖句は、平和が単に政治的な取り決めだけでなく、個人と社会の正義の実践によってもたらされるという考えを示しています。これにより、平和構築における市民社会の役割が重要視されるようになります。

包括的な平和の概念

正義が平和を生み出すという考えは、単に武力紛争の不在だけでなく、社会的、経済的、環境的な正義も含む包括的な平和の概念を提示しています。これにより、平和の定義と追求の方法が拡大されます。イザヤ書32章17節の視点は、戦争と平和の循環を単純な二項対立から、正義を中心とした持続可能な平和の構築へと変革する可能性を示しています。この考え方は、現代の平和構築努力にも大きな影響を与え、より包括的で持続可能な平和の実現を目指す基盤となっています。

イザヤ書32章17節が平和を実現するための具体的な方法を提案していますか

イザヤ書32章17節は直接的に平和を実現するための具体的な方法を提案しているわけではありませんが、この聖句は平和の本質と、それを達成するための基本的な原則を示しています。以下に、この聖句から導き出される平和実現のための考え方を説明します:

正義の実践

この聖句は、平和が正義の結果としてもたらされることを示唆しています。つまり、平和を実現するためには、社会のあらゆるレベルで正義を追求し実践することが必要です。これには以下のような取り組みが含まれます:

  1. 公正な法制度の確立

  2. 社会的不平等の解消

  3. 人権の尊重と保護

  4. 経済的公正の追求

持続可能な平和構築

「とこしえに至る静けさと信頼」という表現は、一時的ではなく持続可能な平和の重要性を示しています。これは以下のような方法で実現できる可能性があります:

  1. 長期的な視点での紛争解決

  2. 和解プロセスの重視

  3. 平和教育の推進

  4. 相互理解と対話の促進

個人と社会の責任

この聖句は、平和が単に政治的な取り決めだけでなく、個人と社会の正義の実践によってもたらされることを示唆しています。これは以下のような行動につながります:

  1. 個人レベルでの倫理的行動の実践

  2. 市民社会の活性化と参加

  3. コミュニティレベルでの正義の追求

  4. 社会的責任の認識と実行

包括的アプローチ

正義が平和をもたらすという考えは、平和を単に武力紛争の不在としてではなく、より包括的な概念として捉えることを示唆しています。これには以下のような側面が含まれます:

  1. 社会的平和の追求

  2. 経済的安定の確保

  3. 環境正義の実現

  4. 文化的多様性の尊重

イザヤ書32章17節は、具体的な方法というよりも、平和実現のための基本的な原則と方向性を提示しています。この原則に基づいて、各社会や状況に応じた具体的な平和構築の方法を開発し実践していくことが求められます。

人類は戦争に終止符を打たなければならない。さもなければ、戦争が人類に終止符を打つことになるだろう。
 ― ジョン・F・ケネディ (第35代米国大統領)

Young people must be part of decision-making processes - at the
@UN
and beyond.

This is a core element of the reforms proposed at the Summit of the Future.

We need a new model to make peace with nature and overcome the contradictions that led to today’s conflicts.

若者は意思決定プロセスの一員でなければならない - @UNで
国連
で、そしてそれ以外でも。

これは、未来サミットで提案された改革の中核をなす要素である。

私たちは自然と平和を築き、今日の紛争をもたらした矛盾を克服するための新しいモデルを必要としている。






戦いが激しく、敵が目の前に立っていて、自分が今にも倒れそうだと思うとき、私たちがすべきことはただ黙って主を待ち望むことです。ただ主に信頼すればいいのです。自分が最も無力で弱く絶望的な存在であるということを悟り、子どものように御前に出ればいい。いつでも神が私たち見ておられるということ、そして、私たちを救い、守る準備をしておられるということを信じてください。それが敵の攻撃を受ける時の最善の対処法でなのです。

#アンネの法則の山下安音です。私のライフワークは、平和学研究とピースメディア。VISGOのプロデューサーに就任により、完全成果報酬型の教育コンテンツと電子出版に、専念することになりました。udmyとVISGOへ動画教育コンテンで、世界を変える。SDGs3,4の実現に向けて一歩一歩