見出し画像

分かっているのと出来るのは違う、それは親も同じ

中学受験の情報を求めてネットを徘徊して回っているのは主に小学校5年生6年生の保護者ではないでしょうか。

子供の成績を少しでも上げるために、何をしてあげればよいのか。先輩パパ・ママはどうやって伴走していたのか。あわよくばわが子も開成・櫻蔭と思って塾に入れたものの、今の成績ではちょっと足りない。せめてMARCHの付属にはと思うけど・・・・・・。

そんな保護者の目に入ってくるのは、サピックスのαクラス常連のお子様の保護者が書いているブログや、開成・筑駒など最難関校に合格させた保護者の体験談ばかり。

親がやるべきことはいろいろ書いてあるけれど、その通りに自分はできない。
「成績が下がらなかったのは、他の人と同じように頑張れたのだから、それは褒めて」と言われても、費やした金額を考えるとついつい怒りたくなってくる。
「休憩をしっかりとってメリハリを」と言われても、放っておくといつまでもyoutubeばかりみている。
どうしても、親子バトルが止められない。

分かっているのです。
どうした方が良いのか。


中学受験のために、親がした方が良いことを子供が中学受験に向かう前に知ることができれば良かったのに。
そうしたら、もっとこどもに優しくできたのに・・・。



大丈夫です。お母さん。お父さん。
出来ることをやればいいのです。


一番大事なのか、子供をしっかりと愛してあげることです。
こどもの将来を考えてあげることです。



それでも悩みは尽きないと思います。
中学受験に関わるありとあらゆるお悩みにお答えしています。

お問い合わせはこちらのページにて手順・料金などをご確認ください。

ブログ村のランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてください。
ブログ村ランキング

サポートをしていただけると大変うれしく思います。毎月の書籍代にあてさせていただきます。