見出し画像

読むSOZO KOTOTOI RADIO #13 中村文則著「教団X」から想像トーク!

毎週木曜AM7:00に更新中の音声コンテンツ「SOZO KOTOTOI RADIO」。このラジオの公式note担当、本間海鳴と申します。こちらのnoteでは、更新されるラジオの要約と、ラジオを聴きながら私が考えたことや想像したことなどを文章の形でお送り致します!

このラジオでは、毎週本の一節を紹介し、そこから着想を得て想像・妄想した、 未来の社会や人の価値観の変化などを超主観トークでお届けしています。

ラジオパーソナリティはオリジナルミュージカルを制作・興行する株式会社Protopia代表の水島さんとアシスタントのわかなまちゃんです。

それでは、第13回の内容も振り返っていきましょう!


今回の一節📗

第13回で取り上げられたのは、中村文則著「教団X」からこの一節。

「原子は原子のことを知っている。原子は原子の秘密も内包している」

中村文則著「教団X」

今回の本は、『神とは何か、運命とは何か、絶対的な闇とは、光とは何か』を描いた純文学『教団X』。内容はかなり官能的で刺激的だったようですが……この一文から、どんな妄想が広がっていくのでしょうか?

第13回目のトーク内容💭

今回の主なトークテーマは、『人間のプログラム』について。

「人間は自分のことが一番よく分からない」という話から、ラジオはスタートします。
例えば、自分は何のために生きているんでしょうか。どうして夢を持つのでしょうか。そういった疑問にすぐ答えを出せる人は少ないはずです。
こういった疑問の答えを見つけようとして、人は『自分の外』を探します。誰かに尋ねたり、本を読んでみたり、自分ではない何かに答えを求めてしまいます。

しかし、ここで今回の一節に繋がります。
「原子は原子のことを知っている」、つまり、原子の集まりである人間のことを一番よく知っているのは原子なのかもしれません。「原子は原子の秘密も内包している」、つまり、私たちが探している疑問の答えは私たちの外ではなく中にあるのではないでしょうか?

今回のラジオでは、「人はなぜ夢を持つのか?」という疑問にフォーカスして妄想を広げていきます。
人は夢を持つことで、辛い思いをすることが多くなります。何かを達成しようと思わなければ、苦しい試練を乗り越える必要はありません。どうしてわざわざ夢を持って、辛い方の道を歩もうとしてしまうのでしょうか。

ラジオ内ではこの問いに、「夢を持つというプログラムが、人間に元々組み込まれているのではないか」と結論付けます。
では、どうしてそんなプログラムが組み込まれているのでしょうか。この疑問から、「人間は元々は一人の神様だったんじゃないか」という妄想が広がっていきます。それが、今回のストーリーアイデアです。

大罪を犯し、体のほとんどが病気に侵された一人の神様。他の神様たちは、その神を守るため、地球に送り出します。
病気は、一人の神様が浄化するには荷が重いほどの重症。そこで神様は、「それぞれに分配すれば」浄化が早くなるのではないか、と考えます。神様の細胞は地球でばらばらになり、その一つ一つの細胞が意思を持ち、人間になっていきます。人間たちは苦悩し、その結果成長することによって、分配された神様の『病』を解消していくことになります。その成長のきっかけとして、『夢を持つ』というプログラムが組み込まれたのです。人間たちは悩み、苦しみ、成長し、輪廻転生を繰り返し、最終的には一人の神様の体に戻っていくのでした……

私たちが生きている意味や、夢を持つ理由。私たちが気付いていなくても、私たちの体を構成するものたちは知っているのかもしれません。もしかすると、生きているふとした瞬間に、それらが私たちにサインを送っていることもあるのかも。
「無意識」に引っかかるものに、目を向けてみるのも大事かもしれませんね。

本間の感想🤔

とても難しく、でも興味深い回でした。こういうちょっと難しい話を考えるの、普段の生活ではなかなか無い刺激でとても楽しい。今は小難しい話でもちょっと調べればそれらしい答えが見つかるので、それで満足しがちですが、やっぱり一番楽しいのは「答えに繋がる過程」なんですよね。それを思い出せる回でもありました。

私は本当に勉強のできない人間なので、『原子』ってなんだっけ、というところからのスタートでした。ググってみると、「化学的性質を維持した、物質の最小構成粒子」的な文言が出てきました。
もちろんよく分かりませんが、とにかくめちゃくちゃちっちゃい粒、ということでしょう。もうそこまでで勘弁してください。

そんな小さい粒で人間が出来てるの、改めて考えても面白い。なんか色々上手くいかなくても、「まあどうせ人間なんか粒の塊だしな」と思えばちょっとラクになれる気がします。
でもそうなると余計に、粒の塊でしかない人間が壮大な夢を持ってしまうことが不思議に思えてくる。突き詰めていけば、夢なんてちっぽけな化学反応の一部にすぎないのかもしれません。

そう考えてみると、「人間は神様の薬の原材料」という説はどうでしょうか。人間が色々な化学反応を調べて特効薬を作ろうとしているのと似たような感じで、神様も神様専用の薬を作ろうとしている。そのために、人間という原材料に『夢』という物質を加えて、人間の中で起こる化学反応を研究している。人間の中で起こる様々な化学反応が挫折や達成という形で現れて、人間が死ぬとき、神様の薬となる。
でも、神様が薬を服用するとは思えないな。とはいえ人間も、体の不調を治すためだけに薬を使うわけではありませんしね。日常をもっとよくする、例えばいつもよりぐっすり眠れるとか、気持ちを落ち着けるとか、逆に興奮させるとか、そういった用途なら服用しててもおかしくはないのかも。

皆さんは、自分の中に内包された秘密、考えたことがありますか?


↓↓第13回目の本編はこちらからお聞きになれます↓↓

タイトルにもなっている「KOTOTOI(言問)」には、「共に語ること」という意味があります。このラジオを通して、パーソナリティであるお二人の想像・妄想を広く知ってもらうこと、そして、リスナーの想像・妄想も広げ、色々な意見や考えを互いに知ることを目的としています。誰かの妄想から着想を得て、自分の想像力をどんどん豊かにしていくのが「KOTOTOIラジオ」の目指すところらしいです。

聴いた人の想像力も刺激し、新たな考え方を取り込むことができる「SOZO KOTOTOI RADIO」。本編ラジオも、noteも、どうぞよろしくお願いいたします。ぜひ皆さんの想像・妄想もお聞かせください!

--------
「SOZO KOTOTOI RADIO」は毎週木曜日朝7時に新エピソードを配信です。
ぜひフォローをお願いします。
https://anchor.fm/sozo-kototoi-radio

【お問い合わせはこちら】
ラジオのご感想、株式会社Protopiaへのお問い合わせはこちら!
https://forms.gle/KwZFJrQ4kkV6ZtRm7

【Protopiaミュージカルへの参画希望の方はこちら】
参画への想いや参考作品を下記フォームよりお寄せください。
https://forms.gle/ou94Y8foGVdUM4CV6
※本フォームへはgoogleアカウントへのログインが必要となります。アカウントをお持ちではない場合は、【メール】に記載のアドレスへ参画希望に関してお問い合わせください。

【メール】 szktti.radio@gmail.com

【SOZO KOTOTOI RADIOを応援する】
想像、妄想のタネになりそうな本を、ほしい物リストにまとめています。 ぜひご支援をお願いします!
■水島ほしい物リスト:
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3F0D2EZN9L8GK?ref_=wl_share
■わかなま欲しい物リスト:
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RQIQZCYZO5CO?ref_=wl_share

【株式会社Protopiaの活動を応援する】
ミュージカルを制作するには、現状ではどうしても多くの初期費用が必要となります。Protopiaのビジョンや活動に共感し、応援してくださる方々からのご支援をお待ちしております。

Protopia応援チケットURL:
https://buy.stripe.com/28o8zp5wKb0s67SaEF
※一口1,000円からのクレジットカード決済ページに飛びます

Protopia月額500円応援チケットURL:
https://buy.stripe.com/aEU2b1bV82tW8g028c
※月額500円のクレジットカード決済ページに飛びます
月額応援チケットをご購入くださった方には、ご登録アドレスへの月1回の非公開情報の配信、公演チケットの先行販売、グッズの割引チケットなどの特典が得られます。

オリジナルミュージカルでみんなをハッピーに! 観劇者も、役者も、演出家も、脚本家も、音楽家も、スタッフも、みんながうれしいミュージカルのあたらしいビジネスモデルの実現に貢献します☆