見出し画像

0209 - 少し前の本を借りることが多い

t= 4 d= 6

新コロの影響でしばらく利用できなかった図書館が再開したこともあり、出かけついでに立ち寄る生活が再び始まった。

図書館の良い点は「本屋ではあまり見かけなくなった少し前の本が並んでいる」ということ。

自分の場合は、だいたい2010〜2015年あたりに発売された本を借りることが多い。で、その頃に語られている「こうしたほうがいいんじゃない」や「こうすると危ないよ」が、2020年になった現在でも全く違和感なく当てはまるのなら、それは不変的&普遍的な可能性が高いため、自分の行動指針として積極的に取り入れるようにしている。

・・・とか偉そうに語りそうになってるけど、答え合わせ的に読むのが単純に面白いんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?