見出し画像

ゆっくり喋る。

今日から note に書くことをはじめてみようと思います。

最初に書くのは、ゆっくりしゃべるということ。

仕事をしていると話し方が早くなり、無意識にテキパキ話そうとするのですが、あえてそこでテンポを緩めて、ゆっくり話します。対話をしている時、相手が早口だとそれに引きずられて自分もつい早口になったりしますが、気がついたら、わざとゆっくり目に話してみます。すると、話し手、主体が自分にあることを意識できます。さらに、話す言葉がはっきりしてきて、自分が話していることを自分の耳で聞きながら話すような感じになります。こうすると考えながら話すことができて、相手のペースにのまれずに自分の言いたいことを伝えることができます。

ささやかなことですが、わざとゆっくり話したり、わざとゆっくり食べたり、いつも当たり前にやっていることを意識的にゆっくりにしてみると、意外なオモシロイ感覚を味わえるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?