見出し画像

FM愛知で、コーナーを持つことになりました

昨年末、キャリアコンサルタント資格の勉強でご一緒させていただいた方からお話があり、1月から地元のFM愛知の番組HAPPY STYLE(日曜朝 8:00-8:30)に第2日曜日に5分間登場することになりました。私の会社、株式会社PROTEAN HIROがスポンサーとなるペイドパブです。昨年9月に設立したばかりの一人会社で、売り上げもまだほとんどない中での広告宣伝で、少し重たいです。ただ、私が子供の頃から聞いていたFM局で、私の会社のカバー領域の東海3県にリーチできること、また、この時間帯のリスナーが私のキャリアコンサルティングの主対象となることもあり、お引き受けすることになりました。

内容は、「おじさんプロティアンのワクワクライフ」というタイトルのコーナーで、人生100年時代にどう生きるかについて、自身の事例を交えてお話しするものです。

昨年12/27に収録だったのですが、その前の週にバンコクに旅行に妻と少し早いクリスマス休暇に出掛けていたので、行きのフライトの中で原稿を書きました。初回の内容は、自己紹介とプロティアンキャリアについてです。その原稿を元に収録に出かけました。初めてFM局のスタジオに入ったのですが、何せ子供の頃から聞いていたFMあいちなので、興奮しました。意外にこじんまりとしたスタジオでした。ライブではないので、何度もやり直しが可能で、緊張しながらも、比較的リラックスして話ができました。

1/8(日)8:00-8:30の間に放送されたのですが、自分の声がFMラジオから流れるというのは、生まれて初めてで、なんとも言えない感覚でした。冷静に聞いてみると、声が上擦ったりしているところがあり、来月の収録では改善したいなと思っています。早速、知り合いの声楽家に、ヴォイストレーニングの相談をしようと連絡を取りました。

この番組は、radiko有料会員の方はエリアフリーで1/14まで聞くことができますので、よろしければご視聴ください。

HAPPY STYLE 「ハピ☆スタ」 | FM AICHI | 2023/01/08/日 08:00-08:30 https://radiko.jp/share/?sid=FMAICHI&t=20230108080000

このほかに2月より、毎日20:00-20:10に放送される、standFMの「プロティアンラヂオ」という番組の火曜日を担当することになりました。こちらも、放送されたら、noteで紹介させていただきたいと思います。

今年は、ラジオに挑戦の年になりましたが、これを皮切りに次はYouTubeに挑戦したいと思っています。ライティングの分野では、このnoteをできる限り毎日発信し、ゆくゆくはKindle出版にこぎつけたいと思っています。

本年も、おじさんながら、暴走機関車のように突進することになりそうですが、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?